見出し画像

iPhone6sを8年間使い続けた話

こんにちは。32歳です。
みなさんはスマホ、なにを使っていますか。

私は昨日iPhone15Proを買いました。
その話はまた今度。
なぜ買い替えたかというと、
iPhone6sの電源が半日ほど入らなかったためです。
焦りましたねぇ。さすがに。

iPhone6sとは8年間の付き合い。
病めるときも健やかなるときも、一緒に過ごしてきました。
長く使うと何が起きるか。
まずはバッテリーがおわります。
省エネモードは常に。それでも気づいたら1%とかなってます。
ここ数年は、仕事中ほぼ触らないでいたのに夕方1%ですよ。
そんな生活を2,3年ほど続けました。充電コードが手放せない。

そしてここ半年、新たな症状が。
急に電源が落ちる。
ただこれにはパターンがあります。
まず気温。特に寒かったりするとバッテリーの関係か調子が悪くなる。
あとはアプリの相性。
特定のアプリを同時に起動しているとき、落ちることが多かった。
電源が落ちたら、なぜかバッテリーが10%とかになってます。
充電コードが手放せない。

気温が低いと電源が入らなくなるのは厄介でした。
いつも夜タイマーをセットして寝るんです。
11月に入ったころ。朝にタイマーが鳴りません。
そう、電源が落ちていました。冷や汗。
奇跡的に「なんか寝すぎてる気がするぞ?」と起きてみたら時間ギリギリ。
物に頼らず、自分の力で生きていくことの大事さを学びました。

スマホを買い替える決め手になったのは、一昨日の夜から半日ほどずっと電源が入らなかったこと。
こんなの今までなかった!どうしたの6sちゃん!
悩みました。今まで放置してたら復活したのに。
本体が冷えているわけでもなさそう。
でも、とりあえずスマホをお布団に入れて一緒に寝てみることにしました。
(こう表現するとちょっと気持ち悪いですが、温めたらバッテリー復活するかと思って)
愛が通じたのか、なんと「ぶるるっ」と6sちゃん。
こうして無事、私は日常を取り戻しました。

でもさすがに、今回の件でいいかげん買い替える決心がつきました。
(何か信念があったわけでなく、単純に店に行くの面倒だっただけですが)
ありがとう、iPhone6sちゃん。
君と過ごした日々は、かけがえのない時間でした。
ただiPhone15ってイヤホンジャックが無くて、Bluetoothのイヤホンないからしばらく家で音楽聞くときは使わせてもらいます。
これからもよろしく。
以上現場からのレポートでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?