見出し画像

スピーチの考えるきっかけ:原稿もカメラも両方見たいんだけど、、、

読んだ後の数分、スピーチのことを考えるきっかけになったらいいなと思ってコミュニティー内にある部活で書いている一言コラムです。どうしてスピーチのことを?と思われた方がいたらばこちらの記事を参考にしてみてください。

原稿を見たいけど、原稿見るとカメラを見るのが難しい、、、カメラ見ると原稿が見れない、、、両方見たいーーー ^ ^;;;という時どうすれば、、、そんな気持ちで書いた内容です。

ではここからは実際に書いた一言コラム載せてみます

前回いつも通りカメラ見ながら話せば、問題なくアイコンタクトできそう、、、そんな内容を書いたのですが、原稿をこれにプラスするとどうなるのか?!原稿を見ながらやろうとするとカメラを見るのは難しい、、、逆にカメラを見ると原稿見れないじゃん、、、ということになる、笑。「カメラも見るけど、同時に原稿も見たいよー」という時はどうしましょう?

原稿をしっかり読んでるよ!っていう感じにはなりたくないなー。そんな内容をこの時には書きました。

で!そんな時に使えそうな方法の1つがこれ、、、(あくまでもオンライン・zoom上で、座ってやるのが前提になりますが、、、)

スクリーンショット 2022-02-28 午前9.16.40

まずzoom画面の高さを最小限になるように小さく表示します。次に原稿を開いてコンピュータ画面の上の方に置き、逆にzoomの画面を一番下になるように設置します(上の写真は原稿とzoomを画面上に設置した際のスクリーンショット)。で、原稿は手元でスクロールできるようにしておくと長めの原稿でも問題なくできると思います。原稿を上の方に置いていることで、目線はほぼカメラを見るのと同じ高さになるため、自然な感じでカメラ目線で原稿を見ることができるはず。
た、だ、し!
実際にやってみると分かるのですが、多少の練習は必要です。自然に話しているように見えるとは言っても、目の前にある原稿をガッツリ読もうとすると不自然だし、練習していないと原稿に目を戻すときに目が泳いだりするので、試しにやったものを録画して観て、確認するのはやっぱり大切ですね ^ ^

誰かの考えるきっかけになりますように、、、
<2021年8月17日>

Instagram: @okestyles
Twitter: @okestyleszakka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?