見出し画像

スピーチの考えるきっかけ:話す内容が多すぎだなー!その判断ちょっと待って!

読んだ後の数分、スピーチのことを考えるきっかけになったらいいなと思ってコミュニティー内で書いている一言コラムです。どうしてスピーチのことを?と思われた方がいたらばこちらの記事を参考にしてみてください。

いつもはもしかしたらと思って保存していることもあるのに、、、こういう時に限って残ってない、、、今考えても叫びたくなることをこの日は書きました。

ではここからは実際に書いた一言コラム載せてみます

今日は私がやってしまった痛いミスについて書いてみたいと思います。原稿を書いて練習をしていたのですが、予定している時間よりも1分も長いことが判明。長すぎるなーと思い、かなりごそっと削りました。スピーチをする予定だった日に向けて、練習していて大きな問題が、、、今度は思っていたよりもえらく短い、、、
そうなんです、、、
ごそっと削ってしまったので、削り過ぎちゃったんですね ^ ^;;; そして私は削った段階で上書き保存したので、元々の原稿を残していませんでした。(あり得ない、、、)なのでもう1度内容を思い出しつつ、足す作業をしたというわけです。
原稿が出来上がった頃と比べると、練習が進み話す内容にも慣れてくるとスムースに話せるようになるのでスピードものってきます。プラス毎回話す長さも安定してくるので、本来は文字を削るのはこのタイミングでやるのがいいんでしょうね。そして当たり前のことかもしれませんが、途中で内容を削ってもスピーチが終わるまではオリジナルの原稿はキープしておいた方がいいよねと心に刻みました。

誰かの考えるきっかけになりますように、、、
<2021年7月27日>

Instagram: @okestyles
Twitter: @okestyleszakka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?