見出し画像

年も明けたし今年やらない事について話そう

1年が始まって早くも半月が過ぎた。今更今年の抱負なんて語るなよって感じでもあるが、とりあえず語っていこうと思う。

私は毎年年末に「今年やることリスト」なるものを書いている。もちろん今年も書いたのだが、年が明けてふと「逆にやらない事も考えてみようかな」と言う考えが頭に浮かんだ。やらない事を実際にやらないことで、余計な時間の節約となり、本来やりたいと思っていることを実現しやすくなるのではないかと考えたのである。考えついたいくつかの「今年やらないこと」について書いていく。
なお、この「やらないこと」は絶対ではない。「減らしていく」「ごくわずかにする」といった感じのゆるさを持っていることを事前に伝えておく。

1、ダイエット
年が明けたらまず必ずやるぞ!と心に決めてること。それがダイエットであった。私は6年前に飲み始めた精神病薬の副作用でビックリするほど太ってしまった。それ以来ダイエットと言うのはいつも意識してきた。怪しげなサプリを飲んだり、おからパウダーやオートミールを食べてみたり、運動したり。色々やったのだが意思が弱くてすぐにリバウンドしてしまう。理由としてはなぜダイエットをするのか、が自分の中でボンヤリしているからである。具体的展望が無いまま闇雲にダイエットするから挫折するのである。ゴールのないマラソンを走らされてるようなもんだから、そりゃ続かんだろう。
だから今年はダイエットしないことにした。犬を家族に迎えてから体重の増加が止まり緩やかに痩せてきた事も理由としてはある。最低限の目標としてこれ以上増やさない事は意識して生活しようと思う。

2、買って満足する
私は買い物するのが大好きである。特に興味のあるクラフト系資材を増やしがちである。しかし大抵のモノは「買って満足」してしまうのである。
今年は買ったものを使う事を意識する。今まで買ったものを中心に使っていき、極力新しくモノを買うのを控える。買っても当分使わなさそうなモノは買わないようにする。

3、よくないアウトプット、インプット
今年は「アウトプットの1年」と考えている。自分の思いや新たに学んだ事をどんどんアウトプットしていく1年にしていきたい。しかし一方でやらない方がいいアウトプットは控える。人の悪口を言う、必要以上に愚痴を言うといったことは極力しないようにする。
また「よくないインプット」を行わないように意識していきたい。苦手な人には極力近づかない、SNSで見かけたよくない書き込みを深追いしないようにする。
ドロドロ系の漫画やユーチューブ等も見ないようにする。ああ言うのっておすすめとかに目に入ると見たくなる癖に見終わると何だか後味悪くて、精神衛生上大変よろしくない。

4、交友関係を広げる
昨年は色々な事を始めた1年だったため、交友関係がいつも以上に増えた。しかし交友関係を広げ過ぎると混乱が生じやすい特性を持っているため今年は必要以上の交友関係を広げる事はしないようにする。

パッと浮かぶのはこれくらいであろうか。
今年は「脱力」をテーマに、ゆるく日々を生きていこうと思っている。そのためできもしない事は目標にしない事、頑張らなくてはならない状況に自分を置かないことを意識する事にした。「頑張るぞ!」と意気込まないとできないような事は長続きしないのである。続きもしないのに、いつまでも私の心に残り続けて、思い出す度私を憂鬱にさせる。そんな日々を今年は送りたく無いのである。

まあなので一年の抱負と言うにはゆる過ぎる今年の目標である。
ゆるい私を今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?