見出し画像

わたしについて

初めまして、こんにちは。
「こげあみ」です。
note始めました。よろしくお願いします。

初めましてと言うことで、自己紹介を兼ねて色々お話しさせていただきたいと思います。

九州で暮らす30代。家族は夫と柴犬ちゃんの3人暮らしです。
食べること、手を動かすこと、読書が好きです。

私には障害があります。
「自閉スペクトラム症」と言う障害です。
世間でメジャーな言い方をしますと「発達障害」と言うものです。
精神障害者保健福祉手帳2級で、障害年金をいただいています。
お仕事もしています。週に4日、就労継続支援A型にて福祉的就労に就いてます。

このような書き方をすると、何だか深刻な感じもしますが
本人は至って平和に、のほほんと暮らしています。

ですがここまで来るのに山あり谷あり色々でした。

このnoteでは発達障害の私がそんな人生の山や谷をどうサバイブしてきたか、今どんなふうに暮らしているのか、お話しできればいいなと思います。

発達障害は実に多様な障害で、こうすればうまくいくと一言で済ませる事は困難です。
私の話は数ある発達障害当事者のひとつの例として捉えていただければと思います。
同じような選択をしても、うまくいく方いかない方いらっしゃることと思います。

不幸自慢をするつもりはないのですが、たまにしんどい話もするかもしれません。ご了承ください。

もうひとつお話ししてみたいのは、大好きな趣味の話です。
趣味の編み物の話や、読んだ本の話も時々していければと思っています。

体調に合わせてぼちぼち更新して行きますので、みにきてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?