見出し画像

【ウインドシールド】RodeBlimpよりMICOLIVEがお薦め。その1。

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

野鳥録音用のガンマイクはRodeNTG2とNTG8を使っており、毎朝散歩しながら録音してます。風が強い日でも録音したい時があるので、ウインドシールドを購入する事にしました。(仕事で録音していた時には購入してなかったのですが、、、)

そこで正規品であるRodeBlimpとExtensionをシステム5さんから購入いたしましたが、、この動画のようにマイクが揺れまくってしまい、カゴの中に当たり録音どころではありませんでした。これはRodeも非を認めて返品対応になりました。(その後NTG8は接触不良を起こし現在メーカーで修理中です。)
RodeはNTG8とRodeBlimp+Extensionを試してなかったのですね、、、という事はOEMなのだろうなと考えました。

そこでアマゾンにでも出ている、以下のBlimpに目をつけ、メッセージセンターから連絡をとると、「RodeBlimpも同じで製造は弊社が行っている」との事。やはりOEMのようです。
こちらは半額近くですから助かります。早速購入して届いて納得。これ完全にRodeBlimpと同じです。
グリップの飾りとケーブルが一部違うのですが、それ以外の構造などは全く一緒です。

試しにRode純正のUniversal Blimp Mountを取り付けてみましたが、ネジ径から金具の形、全て同じでした。

MicoLiveのBlimpにRode UniversalMountを取り付けた図

現在、中国のAliExpressから、国内販売されてない某パーツを取り寄せてます。
それとNTG8が戻ってきましたら、また記事を書かせて頂きます!

ちなみにこのMICOLIVEもエクステンションの発売を考えているとのことです。

本日はここまで!
よろしければハートマークのクリックとTwitterのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。