見出し画像

長男の「てんかん日記」。薬増量。

2022年10月3日定期通院

中学校3年生の長男スズノスケは「若年性ミクオロニーてんかん」です。
本日は定期診察で通院の日でした。9月28日に脳波検査と血中濃度検査があり、その結果を聞きに行きました。

N高受験の1時間前、少し緊張。

薬増量

脳波検査は全く問題なしで、波形の乱れもないとの事。血中濃度も通常範囲との事ですが、9月3日に大発作が出てしまったので、薬を一部増量する事になりました。その発作の記事は以下です。

修学旅行

来月11月に修学旅行を控えており、それまでに完璧な状態で行かせてあげたいという親と、主治医の気持ちがありまして、診察も多めに入れてくれました。病院はいつもの東邦大学医療センターです。

病院

東邦大学医療センターではてんかん専門医がいらっしゃり、このようなイベントも組んで頂けるので、とても信頼しております。
実際長男はここにかかってから、劇的に発作が減りました。感謝しております。

N高受験後のつけ麺。

血中濃度

現在飲んでいる薬は、デパケンとイーケプラです。
デパケンの有効血中濃度は50-100ですが、結果は61。ここは80を目指して薬を増量する事になりました。イーケプラの有効血中濃度は1-46ですが、29.3。こちらは問題ないとの事です。

冷蔵庫修理中のスズノスケ

追加薬

デパケンRが朝のみ、100mg追加になりまして、これにより以下の量になりました。
朝、イーケプラ500mgを2錠、デパケンR200mgを2錠。
夕、イーケプラ500mgを2錠、デパケンR200mgを1錠。

キャンピングカーでじいじいばあばあと旅行。

結果

これで発作が収まると良いなと思いますが、修学旅行までに診察も入れて頂ける事になりました。
少し気になるのが睡眠で、紗之介は毎日9時間近く寝てます。修学旅行だと寝ませんよね。それで発作が出ないかと心配は残ります。

スズノスケツイッター

そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてもらえますと幸いです。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント
最後に、スズノスケのツイッターになります。未認証年齢からのTwitterユーザーでしたので、何度か凍結されておりますが宜しくお願いいたします。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。