恥ずかしい医者

まずは最近の気になるニュースから。
またもや水増し請求のあきれたニュースです。

【近畿日本ツーリスト】過大請求2.8億円 支店長把握するも『黙認』勤務実績の『改ざん依頼』 コロナワクチン接種『コールセンター業務』東大阪市から受託

これ、支店長が黙認していたとか書かれているし、しかも再委託先に対して「勤務実績」の改ざんも依頼していたとのこと。
なんで逮捕されないのでしょう。

明らかに故意にお金を取ったわけでしょ?

毎回毎回引き合いに出して申し訳ないですけど、ワクチンを打ったフリして接種費用をもらい逮捕された医師がおりました。
しかも再逮捕の繰り返し。
金額的にも雲泥の差です。

「金額」は関係ないと思われるかもしれませんが、脱税だって「金額」によって逮捕されたりされなかったりする基準・目安があります。

今回の近畿日本ツーリストの件は、返せばいいってものではありません。
毎回言いますけど。

泥棒しといて、あとで返したからいいでしょって、そんな話はありません。
しかも今回は明らかに故意なのですから。

ワクチン関連のこういう水増し事件、なぜか事件化されないことが多いのですよね。
(一部起訴されたケースもありますが)
本当腹立たしいです。

次のニュースです。

米モデルナのmRNAインフルワクチン、後期試験で早期成功基準満たせず

モデルナ社。
唯一新型コロナワクチンしか販売していないのにボロもうけした会社です。

新型コロナブームも終わりそうだし、これから継続して売れそうなインフルワクチンを開発したけどいまいちだったという話です。
ふふふ。

『モデルナの今年の新型コロナワクチンの売上高は昨年の184億ドルを大幅に下回る約70億ドルと予測している。この減少を補うために同社はmRNAベースの呼吸器合胞体ウイルス(RSV)感染症ワクチンに期待を寄せている。』

新型コロナワクチンでどれだけ儲けたかがわかる数字です。
あまりにも桁が多すぎてすぐに日本円に計算できません。

そしてブームが終わると、減少した売り上げをどう補うか考えているんですね。

まぁどの会社も売り上げが落ちたらどう補うか考えるのでしょうが、製薬会社はたちが悪いです。
人の健康に関わることだから。

必要のない薬を必要があるようにみせかけて販売したり、診断基準を変えて病人を増やしたり、あるいは新しい病気の概念を作ったり。
そんなこと…って思われるかもしれませんが、そんなことありまくりですから。

ちなみに次のワクチンブームはRSウイルスワクチンのようです。
あっ、もちろんmRNAワクチンね。

ファイザーなど各社がRSウイルスワクチンを開発し販売準備を進めています。

最近やけにファイザーのCMを見かけませんか?
テレビをあまり見ない自分でも何度かみかけます。

CMの最後の字幕になんか違和感を感じていたのです。

『新型コロナなど、感染症のワクチン接種について考えてみませんか?』

「など」って、たぶんこれから積極的な宣伝が始まるであろうRSウイルスワクチンのことだろうなと感じます。
これからRSウイルスの脅威について、メディをなどを使ってどんどん報道されるんじゃないかと思います。

ちなみに以前RSウイルスについてはブログに書いていますのでご参考ください。

年1回のワクチン接種と言うけれど…

上記CMの文言をみても、新型コロナブームは終わったんだなと感じますね。

で、今日の夕方配信のネットニュースでタイミング良くこのCMを取り上げたものがありました。

コロナワクチン接種の新CMにモヤモヤ…《口調が政府広報みたい》で怖いと感じる人も

たくさんお金積まれてこれだけCM打ってくれりゃ、メディアもファイザーの不利益になるようなことは当然言えませんよね。
なんなら、ワクチンのマイナス面を報道したら、「利益を逸した」とかいちゃもんつけられて裁判起こされかねないですし。
ファイザーとかいかにもやりそうです。

モデルナの件もそうですけど、製薬会社が売り上げを気にしなければならないことがおかしいのですよね。
製薬会社・医療に資本主義バリバリを持ち込むからこうなってしまうのです。
病人がたくさんいないと製薬会社は成り立たないのですから(誰も異論はないと思います)。
今回は健康人をも対象にしたワクチンビジネスで大成功しましたけど。

だから共産主義がいいのかっていうと、別に自分にそいういう思想はないですし、どういうシステムがいいのかはわかりません。
製薬だけ国営にするとか?
手厚い報酬を保証して優秀な研究者を国で雇って開発するとか。

今のシステムのままじゃただただ巨大製薬会社にお金を吸い取られるだけです。

昔は製薬会社は医者を豪華に接待していたようです。
今でも医者の中にはMR(医薬品の情報提供をする人)より偉いと勘違いしている人が多いようです(というかほとんどの医者がそう思っているでしょう)。

でも一番得をしているのは製薬会社なんです。
医者なんて薬たくさん出したって儲かりませんからね。
へーへーペーペーされて医者は勘違いし、結局は製薬会社の手のひらで踊らされているだけです。
ほんと恥ずかしい。

今回の新型コロナだってうまいことコントロールされて、医者は実働部隊として接種業務に加担していましたからね。
しかも莫大な報酬に釣られた医者も多数。
ほんとに医者なんだろうかね。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。