見出し画像

酒飲みとフルーツ

お塩とお醤油は本物を使いなさい、と結婚するときに母に言われました。

理由を聞いたけれど、おおざっぱな母なので明確な回答はなかったように記憶しています。果たして味なのか健康なのか。もしくは、その両方かも。

とにかく、そんな母の手料理で育ったおかげか、美味しいものに目がない食いしん坊に育ち、父の遺伝かお酒がそこそこ飲める大人に。美味しいアテと美味しいお酒があれば幸せ、って簡単な人間です。

ツイてることに一緒にお酒が愉しめる夫もいて、順風満帆な酒飲み人生を謳歌していたところ、結婚後数年の30代前半で夫が痛風を発症。幸い重症ではなかったものの、それをきっかけに食生活の見直しを始めました。


最初に試してみたのはマクロビ。玄米は実家でたまに食べていたし、レシピ本などをパラパラっと見たところかぼちゃとかひじきとか高野豆腐とか個人的には好きな素材が多い感じだったので、とっつきやすかった。

そしてやってみた。

結果的に肉・魚抜きの玄米菜食は30そこそこの男子に受けるはずもなく。雑な性格の私には陰だの陽だのがなんだかしゃらくさかった上、読んだ本もネガキャン要素満載でどうも好きになれないままに、一物全体とか、調味料についての知識、家で豆を煮る習慣だけを残して我が家のマクロビ生活は静かに幕を閉じたのでした。。。

今思えばそのあたりから二人とも仕事が忙しく残業まみれの時代に入ってしまい、外食も多かった、というのも続けにくかった要因かもしれません。

その後は、外食でも実践可能という触れ込みの「ゆる薬膳」という書籍を読み、体調や季節に合わせて食べるということを覚え、パン教室で味噌作りを覚え、発酵調味料を覚え、とやっていくうちに外食時はある程度割り切って家では好きなものは食べつつもまともな食事を目指そう、なぜなら末永く酒を飲みたいからさ!という方向性になっていった感じです。


やっぱりお酒がやめられないくらいだから、美味しいものも食べたい。酒飲みが一生飲み続けられる方法はないものかっ!!!と模索し続ける日々(大げさ)。


そんな中、姉に連れられとあるローフードカフェでの酵素ジュースワークショップに参加して、ローフード・ロースイーツなるものに初めて触れました。ちなみにバイタミックス(超ハイパワーなアメリカのミキサー)を初めて知ったのもそこで。後日再訪したときはバイタミックスの社長と日本にローフードをもたらしたという某女史が食事していました。ローフードとかいうとキラキラ女子系かナチュラル&ヘルシー系みたいなイメージをすでに持ち始めていたので、結構普通な感じの方々なんだなって思った記憶がよみがえってきたなあ。。。

と、話がそれましたが、それからロー関連のレッスンにいくつか行ったあたりで出会ってしまいました、フルーツカッティング。知人のSNSに綺麗にカット・盛り付けされたフルーツを見て単純になにこれー楽しそう!と思ったのが最初でした。

そしてレッスンに行ってみた感想は、やっぱり楽しかった。自分でもここまで盛れるのか~!って帰ってからも朝な夕なにフルーツを切るほどにドはまり。もらい物のイチゴですら食べきれなくてダメにしていた奴(自分だけど)と同一人物とは思えないほどに。

また、私が行った果物道場のレッスンではカットや盛り付け以外に「フルーツは食前に食べる」ということも教えていたので、素直に実践していました。

食後に食べるイメージが強いフルーツですが、実は食べ物の中でもダントツに消化がよいとか。空腹時、食前に食べることでほかの食べ物にフルーツの消化を邪魔されず、その酵素や栄養がとれ、さらにはそのあとの食事の消化の土台となってくれると。しかもとっても解毒効果が高く、二日酔いにもなりにくくなる(!!!)というので、マジかーそれで二日酔いしなくなればもうけもんじゃん♪ くらいの軽い気持ちで開始した食前フルーツ生活でした。昼は会社なので朝と夜、夜も食べられるときだけ、美味しく楽しく続けていました。


そしたら、ある日熱がでたんです。


食前フルーツを始めると、体がこれまでため込んだあれやこれやを出そうとして頭痛・咳・鼻水や発熱など風邪のような症状が出ることがある、とレッスンで聞いてはいたけれど。。。風邪ひいても全然熱なんか出さなかったのに、干支一周ぶりくらいに38度を超す高熱が出るとは。念のため病院へかかるも熱以外の症状がないので解熱剤処方で終わり。体の治癒を妨げるから薬は飲まんでおこう、と二日くらい寝たら何事もなかったかのように熱がさがった。なんだかよくわからないけど、これが好転反応ってやつかしら?と今でも思っています。

それからも臆することなく食前にフルーツを食べ続け、気が付けば体重は減り、生理痛もなくなり、一時処方されていた降圧剤も不要になり、痛風再発もなく、二日酔いもなく快適な酒飲みライフを送れております。あれだけ健康ジプシーだったのに、食前にフルーツ食べたら解決するとは、本当にあっけない。まあ、体のことに常にアンテナを張っていたからこそたどり着いたのだし、使える知識はたくさん残っているから全部無駄でもないんだよね。


ちなみに、こういうこと言ってるとフルーツしか食べないの?とかベジタリアンなの?とか誤解されることがあるのですが、フルーツ以外の普通の食事も何でも食べます!

食いしん坊の酒飲みという軸はぶれておりませんので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?