見出し画像

自分が解決したい課題と向き合うために 「FROGSAcademy 6コマめ

本日、会場協賛を行うFROGSAcademyの6コマめが開催。

自分が解決したい課題と向き合うために、今回のテーマは「“盲目的に使わせない、使わせる”から“同意して活用する”」ために講師の株式会社FROGS Co-Founder 伊藤敦史さんから解説からはじまりました。

同世代の活躍から考える 自分なりの課題


はじめ、2018年に同会社で開催されたLEAP DAYで発表された「ベジタリアン」をテーマに発表された子のプレゼンから学びます。

彼女を発表を見たあとは、ワークショップを通して、自分なりの課題を掘り起こしていきます。

中間発表から観察する 「FROGSAcademy」での挑戦

さて、小学校や中学校などで、自分なりの課題を掘り起こして、クラスの友達に発表して、フィードバックをもらう。

そんな経験を積んでいる子どもは少ないではないでしょうか。

では彼ら、彼女なりの課題はどんなところにあるのでしょうか? 約45分のワークショップから、中間発表会までの様子をお伝えしていきます。

中間発表:子どもたちのアイデア

👶エネルギーに注目! 小さいときから興味があるから。
👦天気予報の天気を調べている。的中率を100パーセントにしたい(現在、85パーセントと言われているから)
👧再生可能エネルギーに、特に水素などは興味があって、発電機をつくるヒントがあると思う。
👦将来発明していきたいから!リサイクルなど修繕できる仕組みをつくってみたい。
👧デジタルで探し物を簡単にみつける
👶食品ロスとエネルギーを問題を解決するために! 食品ロスでエネルギー転換すればいい。
👦SDGsで学んだ、他の国では下水道が適切に配置されていないと聞きました!トイレ問題を解決したい。

さらにメンバー同士でフィードバックをもらったり、講師の伊藤さんから「沖縄ならでは課題だね」「今、〇〇のような技術が発達から実現できるよね」などアドバイスを伝えられました。

最後に伊藤さんから、

学校では、なかなか自分なりの課題と解決策をより実践的に考える、そして発表する機会が少ない。

だからこそ、この子たちは今日は頑張って、発表して、自分なりの力として身につけていると思いますね。

と6コマめは締め括られました。

編集記:

子どもたちがそう遠くない未来について、自分ごとからの課題や問題点を見つけて、自分でどう解決していくのか。アイデアをどう実現していくのか、わたしたちも楽しみです。

FROGSAcademyをもっと知りたい!


会場協賛:おきなわダイアログ

++++++++++++++++++

「スキ」をいただけたら、「ありがとうございます、こちらこそ大好きです」とこれからも読み物についてがんばれますので、もしよかったらポチッとしていただけたらうれしいです(おきなわダイアログ)

「たのしい」「おもしろい」場を目指して


この記事が参加している募集

イベントレポ

おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 期間限定での運営となりますが、サポートをいただいた分、スペースを延長できるように努めていきます。