見出し画像

訪日客の消費額5兆円届かず 18年4.5兆円


観光庁は16日、2018年の訪日外国人旅行者数が
前年比8.7%増の3119万人、
訪日客の旅行消費額は2.0%増の4兆5064億円だったと発表した。
訪日客は初の3000万人突破となり7年連続で前年を上回ったが、
消費額は節目の5兆円に届かず伸び悩んだ。

安倍政権は「観光立国」を目指し、20年に訪日客4000万人、
消費額8兆円を目標とする。
だが1人当たりの消費額は3年連続減で、
実現に向けたハードルは高そうだ。

国・地域別の訪日客は中国(13.9%増の838万人)、
韓国(5.6%増の753万人)、台湾(4.2%増の475万人)の順。
13年に1000万人を突破し、この5年で3倍となり、
20年には東京五輪・パラリンピックもあるため、
政府は「20年4000万人の目標も視野に入ってきた」
(石井啓一国土交通相)とする。

ただ、1人当たりの消費額は中国人訪日客の「爆買い」が話題となった
15年7〜9月の18・7万円をピークに減少傾向にある。
18年から消費額にはクルーズ船客も加えており、
従来とは計算方法が変わっているが、目標額の8兆円を達成するには
1人当たり20万円の消費が必要となる計算。

しかし18年は0.9%減の15万2594円で
目標達成には黄信号がともっている。


https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20190116k0000m020242000c.html

日本と沖縄に共通の薄利多売

税収が落ち込む中で、観光客の落とすお金を期待する。
沖縄でも、観光客1000万人突破と大々的に煽るけど、
実際は薄利多売方式で、観光客の落とすお金はハワイの半分、
ハワイが観光客500万人でも、沖縄とタメと考えるとヒドイ薄利多売だ。
色々考えはあると思うけど、観光客頼みになると、
明らかにお金を稼ぐ力が衰えるよ。
ずーっと沖縄にいるからよく分かる。

今日のニュースを語ります。