見出し画像

猫のいる風景

久しぶりに那覇に行って驚いたのは、そこらじゅうで「野良猫さん」に遭遇すること。

国際通り近くのホテル・ハイアットリージェンシー那覇沖縄に宿泊したので、周辺は沖縄でも「都会」と言われる場所だと思う。

だけど、一歩外に出るといたるところに猫がいる。

昔はこういう光景ってごくごく普通のことだったけれど、東京暮らしが長くなってすっかり忘れていた。地方都市などではどうなのだろう。

那覇のホテルすぐ横の公園らしき場所では、2匹の猫が触発寸前の空気感で一方がじりじりとにじみ寄り、もう一方は目線をそらさずに身構える、そんな光景に出会った。

ケンカ中であっても、なんだかほほえましい。

沖縄って、本当に時間の流れがちがう。

都会から趣き、魅了されてしまうひとの気持ちがわからないでもないな、と思う。

ホテル1階のラウンジでワインを飲んでまったりとしているとき、急にスコールが降ってきて。ふと気づくと、テラス席のところに一匹の猫が雨宿りにやってきていた。

最初はテラスエリアの端のほうでじーっとして様子を伺っていたのだけれど、雨足が強くなってきてとうとう屋根のある場所まで入ってきて、しばらくまたそこでじっとしていた。

ハイアットリージェンシーのテラス席で雨宿りをしてくつろぐ猫。都内ではとてもお目にかかれないなんとものどかな光景だった。

次に沖縄に行くのは、北谷エリアか、西海岸リゾートエリアになるかな。

そういったところでも野良猫さんたちに出会えるのだろうか。よくよく観察してみようと思う。

沖縄旅ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?