HAKUNA声劇企画を振り返って

2023年7月15日、配信アプリHAKUNAで行われた声劇企画で審査員を担当させていただきました。その企画での審査員としての感想を書いて行きたいと思います。私の審査対象は第2部ですが、個人的な感想として全ての物について載せておきたいと思います。

✄----------------------------------------------------------------

第1部……台本 『専属バトラー』 作 ことねぇ

1組目……syu × 伊月 ペア
企画最初のペアだったので緊張もあったかと思います。syuさんはセリフひとつひとつを大切に読んでいる印象。伊月さんはセリフもスムーズで奥様感もあり、読み込んできたかな。と聞いていて伝わってきました。

2組目……さとり様 × 優英 ペア
さとり様の執事感!凄く読み慣れてる!ポイントとなる部分はしっかりと強調してたのが良かった。優英さんのお嬢様感、奥様感が凄く出てた。冷静で冷たい感じがイケナイ事してる感じがまた良い。

3組目……デビみんとP × さきゅ ペア
みんとくんのお坊ちゃまな男の子。声劇に慣れてきたというか演技に慣れてきてる。低音出そうと頑張ってるのが良かったよね。さきゅさんは冷静を装ってるけど、ワザと感情とか抑えてた。話慣れてない、たどたどしさがあるけど、これはこれでアリじゃないかな。

✄----------------------------------------------------------------

第2部……台本 『もし明日晴れなくても』 作 沖ママ

1組目……那月 × 黒瀬凛 ペア
この2人のペアは本当に練習してプラン考えて来たなと思った。那月さんはその上でキャラ作ってセリフもスムーズに読めていたし、テンポも良く抜きの演技も良かったしセリフ被せる所もバッチリ。黒瀬凛さんもキャラ作ってたし、声の大きさ、テンポ、メリハリもちゃんと出来てた。コメディをダーキィな世界に作り上げて来たのには脱帽した。

2組目……TaNu21 × 優歌 ペア
この2人は明るく可愛く仕上げてきた。TaNu21さんが子供っぽく可愛く作ってきた。セリフもスムーズで日常会話を聞いてるみたいな感覚でした。優歌さんはお姉さん感はさすが。強めのセリフが上手くて良かったですね。

3組目……ポン骨 × 夜くん ペア
コメディ台本を某吉〇新喜劇にまで上げてきた。コメディ台本ではあったけど笑いに全振りして来た。ポン骨さんはお姉さんのような、オバチャンのような、そんな感じ。でも何だかんだ上手いし、アドリブ入れてきたのは強い。夜くんもポン骨さんに負けずにアドリブ強いし、ポイントのセリフもしっかりしてたし、この2人はとにかく面白かった。

✄----------------------------------------------------------------

第3部……台本 『年上彼女』 作 ことねぇ

1組目……壱子 × MACO ペア
声劇経験がほぼ無い2人でしたが、テンポも良く、練習も相当したのか流れがスムーズだった。壱子さんもMACOさんも違和感を感じられずに良かったと思います。

2組目……蒼月 × 冬華 ペア
ふたりとも声が良く、セリフ言い慣れてるし、テンポも良い。2人の年齢幅が合ってる。蒼月さんの演技も良かったし、冬華さんのお姉さんイメージのところや、震える演技も良かった。

3組目……春賀 × バット ペア
この2人は純粋に上手い。安心して聞いていられる。春賀さんの笑いの演技、その他の演技もレベルが高く、最後は上げてきたのはさすが。バットさんの年下感、口ごもるところや、全体通しての演技は凄く良かった。

✄----------------------------------------------------------------

今回、企画に審査員として参加させていただきましたが、凄く楽しかったです。同じ台本でも演者が違えば聞こえ方も違う。
生声劇だからの面白さもある。

私はやっぱり生声劇が好きなんだと実感した。

とても充実した企画でした。

✄----------------------------------------------------------------

※ ここからは私が書いた台本について話します。今回私が書いたのは第2部『もし明日晴れなくても』でした。
こちらはコメディとしてオーダーいただいて書かせていただきました。
声劇を実際に聞いて、いや~面白いなと。
自分の書いた台本ではあるけども、こんなに笑った声劇は初めてでした。
3組が3組とも違う色を出してくれた、声劇の幅を見せてくれた。これは生声劇だからこその面白さを感じました。

演じていただいた皆様、本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?