見出し画像

閑話休題雑記。_決戦(開始)は金曜日

私にはもうすぐ3歳になる甥っ子(実姉の息子)がいます。
もうほんとに、何がどうしてこうなったってくらい私に似てる甥っ子。
よく調子に乗って騒いでおり感情の起伏(切り替え?)も激しめな甥っ子。
どうやらパパママどちらの一族をみてもこんな感じの人間は私だけらしく、恐らく彼は私の血を受け継いだようで、非常に申し訳ないやら嬉しいやら、いやでもやっぱり自分に似てるなんてめちゃくちゃ嬉しいやらです。

甥っ子きっかけで出会ったコンテンツたち

甥っ子の誕生をきっかけに、それまでの私の人生には決して登場しなかった様々なコンテンツとの出会いがありました。

トミカ。
あのサイズ感、頑丈さ、精巧な作り、そして何より異常に豊富な商品のラインナップ数に惹かれ、売り場があると必ずチェックするように。
※私の推しは「国土交通省 照明車」でございます。本物が観たくてしょうがない…!

おさるのジョージ。
「あの猿とあの男性の関係性は一体…?」という疑問はいっこうに解けていないんですが、見れば見るほどかわいく感じ始め、いまやハンカチやらステッカーやら買っちゃってます。
※全く関係ありませんが、うちの父は動物に好かれる人で、昔「はじめまして」のオラウータンに異様に懐かれてました。

パウパトロール。
「犬のおまわりさん」から派生したアニメなのかしら?なんて思ってたら、なんと元々はカナダのアニメなんですね。主要キャラクターが8匹(犬)おり、「誰かひとりが主人公とかでなく全員が主役」という感じがまたいいですよね。といいつつ、いまだに顔と名前が一致するのはマーシャルだけなんですけど。

そしてきかんしゃトーマス!
トーマス自体は私の幼少期に『ひらけ!ポンキッキ』内で放映されていた為もちろん存在は知ってましたが、自分自身がハマる、ということはなく。
「ナレーターが森本レオさん」という、印象。
ただ、完全に今甥っ子にトーマスビッグウェーブが来ているので、私もいずれ波に飲み込まれるものと予想されます。

ハッピーセットに「トーマス」が登場するってよ!

なんとそんな「トーマス」が本日(1月13日(金))からハッピーセットのおもちゃに登場するらしい、という情報が母から入りました。
※一番田舎(地方)に住んでいる母から最新情報が入る事がしばしばあり。

ハッピーセットこそ甥っ子の誕生前は完全に興味の対象外だったのですが、目を輝かせておまけのおもちゃで遊んでいる甥っ子を見ると…ねえ。
なのでここ最近は常にアンテナを張っておもちゃが何か気にしている感じです。

今回のはどういうおもちゃなのかな?
(まあ絶対連結できる系だよね)
(まためちゃくちゃ細かいシール貼り作業があるのかな…はあ…)
と気になり、何気なくマクドナルドさんのHPを見てみました。

そこで驚いたのはシール貼りの有無とかおもちゃの仕様とかではなく
「この小さなおもちゃに、ここまでの思いと狙いが詰まってたのか!」ということでした。

トーマスたちの車体の中が透けて見えるデザインになっており、中の歯車やバネ、ピストンが動いたり、回ったりする仕組みを遊びながら見ることができます。今回のおもちゃは、機関車ごっこ遊びを通して、図形・空間の認識や論理性の理解を深め、物語を考える想像力を広げます。トーマスたちを動かして、車体の中の構造(図形・空間)に着目し、「車両を動かすと中の歯車やピストンがどのように動くか?」という仕組みを考えることは、「論理」的な思考を深めます。そして、トーマスやなかまたちが走る線路や風景を思い浮かべて物語を「想像」しながら、機関車ごっこの遊びをお楽しみください。

マクドナルド ニュースリリースより

これ、教育現場で使われる理科実験器具(手回し発電機)と同じ狙いと仕組みと言っても過言ではないと思います。
内部を見えるようにして、自分が動かしたことに対してどう中身が連動して動くかを観察し、学ぶことが出来る。

これ、教育現場で使われる理科実験器具(手回し発電機)と同じ狙いと仕組みと言っても過言ではないと思います!
※大事なことなので2回言いました。

ひとつのおもちゃに対し「どう遊ぶか」「どう親子がコミュニケーションをとれるか」「どんな気づきがあるか」がこんなにもしっかりと考えられていたとは。たかが「おまけのおもちゃ」ではないということに、脱帽いたしました。

コンプリートへの道は険しい

さて。
実は私、学生時代にマクドナルドでアルバイトをしておりました。
人生で初めて働いたのがマクドナルドで、働くことの基本はすべてマクドナルドで学んだつもりです。
あの経験は、今の人生にも活きています。とても感謝しています。
※もうあの時のフレッシュな笑顔で接客はできないけど。
だからこそマクドナルドには人一倍愛着があり、好意的な印象を持ち続けています。

でも、だからこそ、あえてひとつ文句を言わせていただきたい。

あんまりいいおもちゃ頻繁に出さないでくれ!!!!

こんなにかわいい、そして質のいいおもちゃを出されると、
ほしくなっちゃうじゃないか!
コンプリートしたくなっちゃうじゃないか!
なのにどんなに運が良くても、
最低6回ハッピーセットを食べないとコンプリート出来ないじゃないか!
※そして6回でコンプリートするのってちょっとかなりだいぶ難しいことじゃないか!

甥っ子の喜ぶ顔が見たいという大前提はありつつ、こういうのは意地でもコンプリートを目指したくなっちゃうの、私だけですか?
くちでは「ディーゼルだけいないの、かわいそうだよね」と、さも「甥っ子が欲しがってる」ような感じにしてコンプリートを目指す自分が容易に想像できるの、私だけですか?

※だからと言ってメルカリとかで買うのは違うんよな。あの、袋を外側からサワサワ触って、「これ…トーマスじゃない?」って予想しながら開けるあの儀式も必要なんよな。

決戦の火ぶたは切って落とされました。
全国のハッピーセット「トーマス」コンプリート狙いの皆さん(おもに大人)、胃をいたわりつつ、共に頑張りましょうね。

公式サイトから画像をお借りしました。NEWFACEのトーマス達もかわいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?