見出し画像

第2話☆自己肯定って何なの??

当時付き合ってた男性と、妊娠したことでもめていた私は
すがる思いで書店で偶然見つけた自己啓発本に感化されてしまい
そこの門をたたき、「借金してでもやる価値があるよ」と
その団体の方に言われ、決して安くないセミナー料金を払いながら、勉強をしようと思いました。

そこの教えは

うまくいけば、リーダーのおかげ。
うまくいかなかったらあなたのせい

というものでした😓。

私は、幼いころから自己肯定感が低かったのでしょう。
そうなのか・・やっぱり私が悪いのか。
とにかくリーダーさんのいうことを聞いて精進しなくては!と思いました🏃‍♂️。
今思えば、おかしい話ですよね・・・。

いわれるままにお金を払っていました。
1年間に約100万円
気が付いたら5年間続けたので約500万円使っていました😰。

でも、自己啓発の団体にいた間、一人で長男を産んだ私の元に彼が戻ってきて入籍することになり、これで幸せな家庭を築けると思ったのですが・・・。

夫は大手の企業で働いていましたが、ある日いきなり仕事を辞めてきて収入がなくなってしまいました。

どうしよう・・・そうだ!喜んでもらうために私が働こう!と思い
昼夜働きました。

でも、なぜか夫からはモラハラに遭うようになりました。

彼のためにやってるのに???
なぜだか私にはわかりませんでした。

自己啓発の団体にいてもなぜか家庭もうまくいかない・・・。
それはあなたのせいだと責められるのがしんどくなってそこを辞めました。

あぁ・・・私をどうにかしてくれるのはここではなかったんだ。
とその時思いました。

私はでもまだあきらめていませんでした。
どこかに行けば、私をどうにかしてくれる、そんな人がいるはずだと。

そこでまた新たな人と出会います。

自己啓発を辞めて、私はまだすがるものを探していました。
そこである宗教団体の方と知り合いになります。

そのうち献金しながら週5無料でその団体で奉仕活動をすることで
救われると教えられました。今度こそ、今度こそは・・・。

でも、内容はそこの代表(女性)の小間使いでした。
そのうち言動はエスカレートしてきて、
気に入らないとかなりひどく叱責されました。

これはおかしい・・・そう気が付いた時には
私はストレスで円形脱毛症になってしまいました。

家庭はその時には次男が生まれていましたが、
もう修復できないくらい夫との溝が
深まってしまっていました。

宗教団体を辞めた後、離婚裁判を経て2年経って
やっと離婚ができました。

なぜ?なんでこうなるの?
どうして誰も助けてくれないの?

私はまだこういう風に考えていました。

でも・・・その考えを根本から変える出会いがありました。

第3話へつづく。

第1話☆自分を大切にするには行動だぁ!

第2話☆自己肯定って何なの??

第3話☆運命の出会い

無料副業支援事務局
「バイラルプロモーション」
LINE公式アカウントはこちら

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?