見出し画像

おすそ分けのお返しは

 ご近所に、庭で野菜をたくさん育ててらっしゃる方がいる。
引越して1〜2年、顔を合わせると作った野菜をくださることが多かった。

でも、わぁ嬉しい!と思うのと同時に、

お返しどうしよう‥。

と、重たい気分も一緒にセットになってしまう、めんどくさい自分がいるのである。

 好意だけありがたく受け取ればいいものを、考えすぎて相手にも気を遣わせてしまったのだろう、次第にフェードアウトしてしまった。

うちには、頂き物を気楽に返せそうなものがない。

例えば育ててるもの、
たくさん貰って余ってるもの、
とか。

 野菜を育てたりすれば良いんだけど、花より野菜は続かなくて辞めてしまった。
それに、野菜をくださる近所の方は、私が育てそうな野菜は既に育てている。

「親戚がみかん作ってて」
みたいな感じで、大量に貰ったみかんを持っていくみたいな便利な貰い物もない。

 かと言ってわざわざ買うのもおかしいし、帰省した時のお土産とか、実家から両親が来た時に持ってきたものを少し、とかそんな感じでお返していたのだけど、気を遣ってるが伝わって相手も気を遣ってしまったんだろうな。

「貰う」って難しい。
「あげる」は簡単なのに。

「嬉しいー!ありがとうございます」ってそれだけでいいのだろうに。

そもそも一体誰のためのお返しか?
自分が良く思われたいからか?
それが逆効果なら、いらないよね。

 次また何か頂いたら、ただただ感謝してみよう。

 それでもまだモヤモヤするなら、みかん農家の親戚を作るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?