外出自粛時代は中食時代?

区分がややこしいので、ここではwiki先生の定義で書いていきます。

まぁ、
・家で素材から調理しない
・家の外で食事しない
という感じですね。

簡単にいうと、ピザとかの宅配や電子レンジで温めるだけの加工済みの弁当などをイメージしてます。

外食が避けられてましたね

一時期の完全自粛モードからは抜け出していて、外食店舗に行ってみたらまぁまぁの来客数(以前よりは少なめですが)だったり、マスクなしできてる人がいたりとすっかり緩んでる感じでした。

実際、県内での感染者が出てないと緩くなるのもしょうがないとは思いますね。

お店によっては持ち帰りで待ってる人の方が多いというのも見かけたんですが、店内で長時間待ってたら店内飲食と変わらないのでは、とか思ったり。

とは言え、外食店舗ということは感染者がいる地域からの訪問者が来ててもおかしくないので、県内に感染者が出てないからといってリスクがないという事ではないんですけどね。


お店によっては持ち帰りで待ってる人の方が多いというのも見かけたんですが、店内で長時間待ってたら店内飲食と変わらないのでは、とか思ったり。

この辺のバランスが難しい。。。


よし、それならば内食だ

・・・と考えて、スーパーで食材買って調理というのも面倒。。というか、スーパーで買い物するのも気を使いますよね。ソーシャルディスタンスとか絶対にキープ出来ない。。レジだけ前後の間隔あけても無意味ですよね、あれ。

という話は以前にも少し書いてたりします。

と考えると、内食も選択肢から外れていく。。。


賞味期限の壁

スーパーで買い溜めするとしても、気がつくと賞味期限が切れたりするんですよねー。まぁ、冷蔵庫ロス率が上がると相対的に店舗売り上げが上がるので、お店的にはありがたいという面もありますが。

そして、賞味期限切れそうになると冷凍庫へと。。。それなら、最初から小分けで冷凍になってた方が便利ではないのか?

そりゃまぁ、食材の下ごしらえテクニックとして小分けで冷凍とかはありますが、それなら最初から冷凍で手に入れたい。ただ、ブラジル産モモ肉冷凍とかじゃなくて、国産胸肉切り身冷凍とかで。

となると、冷凍保存が出来るように冷凍ストッカーとか大きめの冷蔵庫とかが必要になってきますね。

・・・買ってしまいました。。。


冷凍保存前提の調理方法

解凍してから調理とかだと面倒なので、冷凍のまま使いたいですよね。となると、冷凍前に下味ついてるとか、半調理されてるとかも必要になってくる予感。

更には、フライパンじゃなくて電子レンジで調理になってくるとか、いっそのことこういうのを導入とか!

冷凍と冷蔵の食材を混在でお任せ調理とかも可能らしい(まだ、試してない

ということで、物凄い久しぶりにヘルシオ買ってしまった。。

ありがとう、定額給付金〜


通販で色々と試してみました

色々とトライした結果、味とか準備の手間とかのハードルを超えたのはこれらのサービスでした。

BASE BREAD

BREADとPASTAがあるのですが、電子レンジでサクッと作れるBREAD一択です。パンとしては硬めとかモソモソするという問題があるので、ドリンクとかスープと一緒に食べるのをおすすめします。

食のそよ風

プチデリカにしたところ味的にも問題ないですね。ついでに玄米ご飯を冷凍保存しておけば問題なし。メニューも多いので定期便にしておくと楽々です。

国産プレミアムというシリーズもあるみたいですが、まだ試した事ないんですよね。プチデリカで十分というのもある意味問題だったりw

Muscle Deli

LEANというタイプにしたところ、味が好みという事で嫁にも大好評でした。

ご飯とおかずがセットになっているタイプなので、他に用意するものもなく電子レンジだけで準備可能です。


まとめ

という事で、現在は主に、冷凍庫に弁当が常備してあって主に昼食で利用中。BASE BREAD&スープが朝食。という構成になってます。

以前は、時々コンビニ弁当やスーパーの弁当を買ってたんですが、出先でタイミングが良いという時に買うくらいになりそうです。自宅にいて、食事の買い出しに出かけるというのは無くなりそう。。。

値段もそんなに変わらないというのと、コンビニやスーパーに行くと余計なものを買ってしまうので、結局出費が増えるというのとで、宅配弁当にした方が安いのではないかという気がしてます(^^;;

こう考えると、リアル店舗での「ついで買い」を封じられると、小売業は辛いなー、という気はしてます。

食材じゃなく食材提供サービスとして転換しないと維持できない気もしますね。

今は外食自粛分が乗っかってるので、売り上げ落ちてないというお店でも、今後は気をつけないと、見えない競合に売り上げ取られていくような予感。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?