見出し画像

少しだけ伸びたツイート

現在進行形だけど

昨日の夜中にツイートしたことが
珍しく反応ある

いいね、も
リツイート、も
同数くらい押されてた

ちょっとずつ、伸びてる?

驚いてる

変な趣味?

私は、時々
グーグルアースであちこち散歩しています
ちょっとした趣味

誰かが見てきた景色と同じものを
実際には行けないけど
擬似的に見に行けるから

いつかこの街をこんな風に歩きたいな…って
テレビや雑誌で見た景色を
知り合いが暮らす街を
二次元・三次元両方使って
街歩き

そんな私がおととい降り立った場所は

福島県

福島第一原発の汚染水のことをツイートしたんだけど

選んだきっかけは、なんとなくだった

気になってたんだと思う


原発の上空からの写真見たら

たくさんの◯が敷地内に広がってるのが見えて…

拡大してみたらそれは
汚染水の貯蔵タンクなのがわかった


原発から離れた道路までしか
グーグルカーは近寄れないのだろうから
道路からでは写らない敷地内

テレビの報道とかでも
ササーッと流れて過ぎてしまう場面かもしれない

ただ、空からは何も遮られることなく
敷地内は丸見えだ

空からは…
地上から400km近く離れた宇宙にある衛星から
こんなにも鮮明な映像が撮れる時代なのもすごいことだよね

その一方で

関心があることだけど
曖昧で不正確な情報しかないことって
不安だなと思った

福島は安全
福島は安心
放射能漏れに関しては除染も進み
汚染水も管理して

コントロールできてる……と

一国の首相はそんな風に説明を繰り返すけど

世界の目は違うじゃん

国民だって
納得してないじゃん

誰かが危険と向かい合わせであの場で仕事をしてくれてるから
悪化しないように踏み留めてくれてるから

平穏に暮らしてる人がいる

けど
どんな仕事をしてるのか
どれだけの人が正しく知ってるんだろう?

私は

知らない

ごめんなさい

何も知らない

知りたいと思うけど

原発のことに関しては
どの情報がどのくらい正しいのか

無知な私には
信頼してもいいのはなんなのか

正直、わからない


私がしたツイートに
一番最初に反応してくれた人は
「海に流せばいい」とコメントを残していった

賛成も反対も何も反応はしなかった

この人は、こう考えるんだね、って
受け止めた

その後から
時間を追うごとに反応がジワリと伸びてて

いいね や
リツイート を
してくださった人たちは
福島のことや原発のことに
何かしらの関心を持ってる人たちなんだと思う



直接何かできることは少ない…というか
ほとんどないのかもしれないけど

忘れないでいたいと思ってる

見えないモノと闘っている人たちが
たくさんいるということを。



今日は2019年1月8日
昭和は64年が1月7日までだったから
今日以降は
平成生まれの人たちがみんな30代なるって話題になってた

なるほどなぁ思ったけど
どの年代がどうだとかでなくて

もう
一人ひとりが「どう生きるか」を
大切に考えたいし


そのためには
相手をよく知るといいし

知らないのに簡単にいいねとか、逆に批判とかも
簡単にできてしまう時代だけど

なんにしても、大切にしたいのは


みんな幸せに平和に生きられたらいい

ってことで

別に世の中に一石投じるつもりも
なにかを変えるつもりも
そんな力がないことも
分かり切ってる上で

今日も思うことを書いてみたのでした
まとまりもないことで…

大きくなくていいから
ささやかに

幸せな1日だったと振り返ることができる日を

今日も穏やかに創りたいと思う

よい一日を。