Kivy-iOSで実機ビルドまでに色々つまづいた話。〜Please try again laterとか画像が表示されないとか〜

初めまして、ガジェットです!

突然ですが、私は趣味でPythonをいじっており、現在Kivyを使ってアプリを作成しています。

あんまり日本語の情報がなくてなかなかしんどかったです。KIvyを使ってる方と繋がりたいです、よろしくお願いします!

素人初心者が実機での実行までにつまづいたところをまとめていきます!

1)Error : Please try again later とのメッセージが出て、simulatorでbuildできない

まずは言われた通り、しばらく10分程度待ってからビルド。
状況が変わるはずない。

なんだろう、昔メタルギアソリッドで「電源をきれ!」て大佐に言われて素直に切った感じを思い出した。

気を取り直してポップアップをよく読むと、Invalid symlinkとか言ってるがさっぱりわからん。
ここから2週間程度ハマる。
結局解決できたのは⬇︎のサイトのおかげ。

main.pyが入ってるフォルダにvenvフォルダが入っとったらダメなんや!

いやいや、Finderで見る限り入ってませんけど、、、

そんな時はCommand + shift + . 同時押しで、隠しファイルを表示!
→あるやんけ。。。これを削除したところ、先に進めた!

2) Simulatorで表示される画像が表示されない

おっしゃこれでビルドできるやろ!と意気揚々ビルド!
Simulatorでの動作は完璧!

あとは実機(iPhone8)でビルドすれば完成や〜
→画像が表示されない。。画面遷移等、仕込んだ動きはできるし、文字も表示されてる。

そっか、ローカルに保存してるファイルを絶対パスで書いちゃってるもんね!
→相対パスで書く→表示されず。2週間ハマる

にっちもさっちもいかなくなり、Stack Overflowとか質問サイトに書き込むも、マイナス評価がついて半泣き
→ブチギレて画像ファイルをいろんなところに置きまくり、相対パスを書きまくる。

あれ?1個表示された。。。
表示された書き方は、

../ファイル名

なにこれめっちゃ簡単やんけ。。しかも後で気づいたけど、ファイルをmain.pyの近くとか、いろんなところに置いたけどそれすら必要なかった。なぜか↑の書き方で、jpegだろうがpngだろうが表示された。

まとめ

いい歳して半ベソかいたりブチギレたりしましたが、なんとか実機ビルドできました。だいぶ時間かかったけど、できた時の脳汁ブシャー感はやばかったです。鷲巣さん並。
思い出したら色々追記します。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?