見出し画像

ドラマみたいにはいかないけどこの役は譲れない


なんだか最近ばたばたして、更新してなかった。

久々に家でゆっくりな三連休だから最近あったことでも書こうかな。


最近の私にとっての悲しい出来事といえば、毎週土曜日に楽しみにしていたドラマ「サバイバルウエディング」が終わってしまったことである。(好きなドラマが終わったくらいで悲しい出来事なんて大袈裟言ってちゃいけないんだけども)

個人的に大好きな波瑠さんと吉沢亮さん。もうなんともいえないくらいのキュンキュンを毎週この美しすぎるお二人たちが繰り広げてくれていたこのドラマ。伊勢谷さん演じる編集長の名言もとっても勉強になるし、ここ最近で一番大好きなドラマであった。

このドラマを見ながら、少し自分に重ねていたところもあった。

もちろん吉沢亮がイケメンすぎて自分が波瑠さん演じるさやかになっているかのように見入っていたということもあったが、それはまた別の話で(笑)


最近自分でも思ってもみなかったようなことが起きているからかもしれない。

少し前から気になっていた人となぜか連絡先を交換することになって、なんだかんだで仲良くなって、いつの間にやら二人で飲みに行こうなんてことになっていたのだ。

仕事終わりに待ち合わせをして、飲みに行った金曜日。飲みに行って沢山話して盛り上がり、また飲みに行く約束をした。

飲みに行くだけのつもりったのに、なぜかデートのような場所に遊びに行った土曜日。

こういうのが、久しぶりすぎてというかこれまでにこういった経験が少なすぎて、私にとっては一大事件であり信じられないようなことが起こっていたのである。

ドラマの中では吉沢亮演じる柏木王子が「今度の金曜ごはんでもどうですか?」からの「今度の土曜どっかいかない?」(この二つのセリフの間に「もう敬語辞めませんか?」っていう神的なセリフもあり二人はどんどん急接近していく)なんていうシーンがあり、まさにこの時期とドラマが丸被りしていた私は、もうあほみたいに夢見る夢子さんで勝手に自分と照らし合わせていた。本当に恥ずかしながらも。

ドラマに関しては、特に待ち合わせのシーンとかデートのシーンはもうなんだかキュン死(今もこの言葉使っていいんかな)の連続で、波瑠さんと吉沢亮さんだから成立するものなんだけれども、とにかく色んな意味で苦しい。とにかく胸キュン苦しいのだ。(言いすぎかしら)

柏木王子みたいな完璧王子とは違うタイプなのだけれども、私が気になっている人も絶妙な距離感でいて、決してぐいぐいくるとかそんなこともなく丁度良い自然な誘い方、無邪気さ、素直さと気遣いを兼ね備えている本当にモテてきたんだろうな~上手やわ~みたいな人であって私は完全に転がされている……なんて何書いてるんだ私は。気になる彼の話はここまでにしておこう。また何か残しておきたい進展とかがあったら勝手に書こっと(笑)


…とりあえずぐちゃぐちゃと書いたが、このドラマで学んだ名言は本当にすごく勉強になるし、もちろんフィクションではあるがリアリティのある内容であった。私が特に感動した名言をここに残しておきたい。

*誰かに幸せにしてもらえるよう拝むんじゃなくて、人を幸せに出来る人間になれってことだ。(7話より)

*大切なのはどんな選択をするかじゃない。自分が選択した人生を強く生きるかどうか、ただそれだけだ。(最終話)

*欲しいものを手に入れるためにはどんな軋轢や批判も恐れるな、それが成功の秘訣なんだ。(第8話)


この3つは特に本当に私の心の中にズキューンと刺さった名言である。

この他にも伊勢谷さん演じる宇佐美編集長が伝えた名言はたくさんあり、本当にその通りだなと。自分に素直になること、早く付き合いたいとか結婚したいとか自分のことばかりではなく相手のこともよく考える等といった気持ちの大切さを改めて感じさせられた気がする。

また、このドラマに関してはストーリーや出演者だけでなく、エンディングの曲もすごくいい。

C&Kさんの「ドラマ」。番組のエンディングのすごく良いタイミングでかわいらしいピアノの音が鳴り響き、何か良いことがこれから待っているような気持ちにさせる明るいメロディから始まる曲。以前からC&Kさんの曲が好きだった私は、すぐさまiTunesで購入(笑)

通勤時にこれでもかというくらいリピート再生し、気持ちを高めていたくらいである。(大丈夫なのか)歌詞もメロディも本当に素敵で…こちらも好きな歌詞を残しておきたい。

「いい日になる 淡い予感が 出会いの幕を徐々に開けていく
変わりもない日常が劇的に変わることなどない
ドラマみたいにはいかないけど この役は譲れない」

「新たなドラマ待ってるのかなぜ戸惑い 問いかけてみたけどわからない
戦って涙感じるまままっすぐに  追い続ければ越えていく
ただ待ってるなら感じるまま風をたより 走りだせばほら動き出す

新たなドラマ待ってるから風をまとい 追いかけた足跡が道になるから」



今の私は自分の気持ちを抑え、素直にもなれないし流れに身を任せている感じであるが、今の状況が少しでも自然といいように進んでいけばいいなと正直思っている。

きっと今の自分には、勿体ないくらいのキュンとすることが起こっているのかもしれない。というか起こっていると信じたい。

気になる彼とこのまま良い関係が続いていけばいいな~なんていう願望が叶うなんてすごく贅沢な話だと思うけど。

これまでの人生の中でも、きっとすごく大きなチャンスというか

ハッピーなことが起こっている状況だから

ドラマみたいにはいかないけど、どうか今少しだけ

このヒロインみたいな役は誰にも譲らせずにいさせてください。

どうか自分に自信を持たせてください。

すんごく長くなったし、何書いてんだ自分気持ち悪って感じやけど(自虐言うなら書くな)今の自分の気持ちを正直に書かせて頂きました…。

もしこんな長くてへんてこな文章を、ここまで読んでくれる方がいて下さったら、本当にありがとうございます(笑)