見出し画像

卯月コウのボイス作品の中で最強のボイスってどれか本気出して考えてみた


前置き

にじさんじ所属のVTuber卯月コウとかいうやつ、最近ボイス出してねーな。俺もこういう↓

ボイスの感想販促書いて、読んだ誰かがコウのボイスを買ってくれたらコウが「お゛っ❤過去の俺が頑張ったからアイドル印税生活出来てまーす、どやっ!(あんずのうたの歌詞インスパイア)・・・それならまたボイス作っちゃいますか〜!」って蝶々羽ばたけば桶屋が儲かる作戦ってわけですね。

かもしれない運転っていうのはガッテン承知の助とかそうは問屋が卸さないトリッパーみたいな感じです。
フッフッフッフッ!はワンピースに登場するドンキホーテ・ドフラミンゴ(41歳)の笑い方です。乳首責めで絶頂する二次創作はそれ描いた人がノンケどもにまで面白がられて拡散されるのは本意ではないって言ってたらしいからネタにするときは気をつけてね。

自分のツイート(現在はポスト)ひとつ補足説明と文章整えようとするだけでこんなに文章量必要なの、なに?

というか紹介だけならば上の記事で必要十分なのよ。特に「対俺/対リスナー」の指標のおかげでどういう味かだいたいわかるようになっているし、時系列だしどんな経緯でそのボイスが生まれたのかまで書いてあるので今から買う人に優しい。

本編

俺がどういうスタンスでコウのこと見てるかつらつら書いてから最強ボイスがどれか発表したほうが説得力が出るだろうと思ってたけどよ〜・・・どんなスタンスでコウのこと応援していようが良いと感じるボイスこそ最強ってヤツなんじゃあねぇか?と思ったのでとにかく発表するぞ

卯月コウ最強ボイスは「2021誕生日ボイス」

かの有名な看取りボイス。死ぬ間際の俺の目の前に中学生のままのコウが現れる。唯一無二。これ聞いたキミと聞いてないキミで世界線分岐する。
ADアシスタントディレクターがカンペで指示を出す)「それ今買えません」

あっ、え?じゃあ意気揚々とここまで文章書いてた自分が馬鹿みたいじゃないスか。期間限定キャラを最強必須キャラにするソシャゲ運営ッパリかよ。
マジで萎えるんだよな。書くはずだった文章書きながら常設ボイス聞き直して常設の中での最強ボイス発表するからちょっと待ってて。
あと、看取りボイスの復刻は来年の誕生日(2月2日)よりちょい前らしいので買ってない人は懐中時計に【Don't forget 2 Feb!!】ってメモしといたほうがいいよ。

最近「葬送のフリーレン」を単行本全巻読んだ。


長命種エルフのフリーレンたんが人間の勇者ヒンメルたちと魔王を倒し終わって勇者が寿命で死んだあとから始まる後日談ファンタジー。
どうしてフリーレンとヒンメルが子作りしてないのよォーーーーーー!!!ってブチギレたから昔1巻だけ読んで止めたんだよな。仲間から関係進める勇気も出さねぇでなーにが勇者じゃ。
とはいえアニメが放送始まったし作品としてめちゃくちゃ面白かったから仕方ない。というかヒンメルはともかく他の勇者パーティーに子供がいないのはなんでかわかってないよな?ハイターは聖職者だから?酒は飲むくせにセックスはしないのかよ。

ええと、話が逸れてるんだけど、とにかく葬送のフリーレンはそういう寿命の差位置エネルギーを利用した切なさが(それだけじゃないけど)物語の原動力エンジンになっている。
僕はコンテンツと人間の間にもそのような寿命の差があると思っているのです。

卯月コウ(VTuber)がコンテンツか?人間か?はここでは一旦話さないよ。

長くなるからね。その話をする前にまずはVTuberの成り立ちから説明する必要があるし、結局のところ今の銀河の状況を理解する必要もあるから。

普段はゲームしたり雑談したり番組に出てたり歌をリリースしたりグッズが売られたり選手権企画配信をしたりする卯月コウという現行のコンテンツの終わりを仮決めすることができるのが、看取りボイスの良いところだよね。というのが言いたかった。
とてもデカい意味のあるボイスだと思っている。
冒頭で言った「看取りボイス聞いたキミと聞いてないキミで世界線が分岐する」ってのは大げさな話じゃなくて、看取りボイスはキミがこれから見る普段のコウの配信、もっと言えばキミのリアルの生活に影響を及ぼすことになるから。
聞いてない世界線のキミはその影響の範囲外に居続けるのだから、大きな差に思えてきませんか?

リスナー(ここでは卯月コウのことを好きで彼の披露するものを追っている人間を指す)が先に終わるのか、卯月コウが先に終わるのか、みんなは考えたことがあると思う。
リスナーが先に終わるケースとはつまりリスナーが卯月コウに飽きるか嫌いになるか物理的に死ぬか。
コウが先に終わるケースとはつまり引退か物理的に死ぬか。
未来はわからないから、どのケースもありうる。

けれど、看取りボイスはこの不明な未来を仮決めすることができる。
リスナーの死を確定させた。
リスナーはなんやかんや生きてたけど死んだ。
僕は基本的に【観測者が死ねば、そいつが観測してたものも終焉っちまう】と理解したほうがわかりやすいのでそういう価値観があるのですが、リスナーが死んだということは同時に卯月コウも死んだと考えています。
ここが安心ポイント。
あっ、卯月コウってリスナーが死ぬまで卯月コウやってくれたんだなっていう。
ここでは事実は、現実は問わないことにする。リスナーやコウが明日不慮の事故で死ぬこともあるだろうし、リスナーが来年には飽きることもあるだろうし、コウが無理になることもあるだろう。
でもバーチャルだから。
バーチャルであるということは現実でもあるということだから。
仮想的な、というやくではなく、現実に降りてきた空想と捉えたバーチャルであるということ。
卯月コウ本人とも違う、リスナー個人個人――各々の目の前に降りてきた空想。それが看取りボイス卯月コウである。

そういうわけで、全VTuberは看取りボイスを出すべきくらいには思っているわけです。死って平等じゃん。あとで書くと思うけど女装した男のこと別に好きじゃない人もいるだろうけど、人間はかならず死ぬから老若男女問わず当てはまるシチュエーションボイスだろ。

余談だけど

えっちな同人音声関連でよくちんちんのサイズに言及するのは止めてくれ、とかマジで心に響く現実を想起させる罵倒は止めてくれみたいな意見あるじゃん。マゾはワガママ。
そんな意見を見るたびに、コウの言った「(年上キャラより自分が年上だから興奮できないなんて)みんな雑魚だなぁ、主人公と同じ年齢になるだろ、年上キャラとして描かれてたら年上だし年下キャラとして描かれてたら年下だろうが。え、みんな雑魚?」みたいなこと言った回思い出してる。

(どこで言ったか忘れてたけど教えてもらった)

この回好きだ。原住民にビビってるけどだんだん調子乗って案の定キレるオタク(プロデューサーさん)が発生した回

射精したあとまだ硬いままなんだぁ❤って言われたらすぐ勃起させるくらい根性見せろやという卯月コウのえっちなボイス、受け取ったぜ。
でもコウ本人もヒナのASMRでヒナの仕事手伝う能力のない雑魚先生だから作中の先生になれないって嘆いて終わったし、人類普遍の課題なのかもしれない。
俺だって寝取られ音声作品であまりに罵倒されまくって「それは関係ねェだろうよい!!」ってブチギレながらトリトリの実モデル“フェニックス”の能力でぶっ壊れた自分の脳みそを燃やして再生させながら間男と俺を裏切った彼女を燃やしてからイヤホン耳から引っこ抜いて寝たことあるわ。

そういうわけで卯月コウ最強ボイスはホワイトデーボイス2019女装回です

知ってた。さすがにあまりの完成度に聴きながら口角上がりまくって天井に突き刺さったからね口角が。口の端が輪郭はみ出たのなんて数えるほどしかないからな。グレンラガンでシモン復活してニア助けてハッピーエバーアフター流れ始めたとこらへんくらい口角が上がった(グレンラガン最近アマプラで見られるようになったのでオススメです)

そうそう、自分が女物の服着るところを実況する配信者、布が擦れる音がちゃんとあるので俺もついつい布とコウの肌の間の空気になってしまったわね。あっ布とコウに挟まれてシュルッのこれ俺(であり、キミだよ)なんスよw

ふぅ。良かったね。別に女装シチュ好きじゃなくても、提供された旨い料理には違いないんだから黙って食えや。これが本場の味なんだから。

いやまぁ、アレルギーがあるのなら仕方ないか。
別に無理強いするわけじゃないよ。あるいはお前が信条を持って女装を食わないっていうなら、それはキミの自由だ。
けどもしキミが単純に「いやぁ、女装って18禁コンテンツでしょ?別にコウのこと性的に好きなわけじゃないし、普通に画面の向こうの卯月コウが面白いと思ってるだけで、なんつーか自分自身がコウと深い仲になりたいとか、そういうつもりじゃないからな」みたいなフニャフニャした態度を取るようだったら、
「いや、普通に面白いボイスだし女装ボイスを聞いたところで俺たちは画面の向こうのコウを見ているし深い仲になれるわけじゃないから気にしないでいいよ」と言いたいね。
けれど同時に俺は卯月コウと深い仲になっているけどねという気分にもなれるからそこは矛盾なく両立するから安心した方がいい。バーチャルだからね。

ちなみに看取りボイスが特別なのはそこでもあって、看取りボイスに限っては紛れもなく絶対に「画面の向こうのコウじゃなく、死ぬお前のそばに居る俺だけの卯月コウ」になっているのでそこも安心。

準最強ボイスはあめもようボイス 2019日常回だ

というか全体的にどのボイスも良いところあるし、コウの雑談が至高勢はだいたい全部買っても問題ないと思うんだよな。ただまぁやっぱちょい高いか。毎回(3ヶ月ごとの季節の変わり目や年末年始あたりのイベントごと)1000円払うのは抵抗なかったし、そもそも出ないこともあるっていう特別感もあったから抵抗なく買えたけど、いっぺんに今販売されてる常設ボイス買うと18000円じゃん。さすがにちょい悩むか。

あめもようボイス2019は雨降ってきたからコウの家に行くシチュなんだけど、本当に空気感を捉えるのがうまいんだよなコウ。
あーそういえばコウの家に行ったのこれが初めてだったっけ。妙に緊張したけどコウは案外いつも通りというか、こっちの緊張ほぐすためか「今日、ウチ両親居ないから」の定番ネタをイジったりして、そういうの自然にできるお前にムカつくのか嬉しいのかわからなくなる。

これここまで喋って良いんだっけ?有料ボイスの購入者がどこまで喋って良いかわからんよな。メン限の内容漏らすのは当然駄目とかあるけど、ボイスも駄目なんだよ。サンプルボイスあればその範囲で喋れるけどそれもないからただ綱渡りする。もし落ちてたら削除しますんで許してください。

あと個人的に俺が雨の日が好きというだけで頭一つ抜きん出たからこれ準最強扱いとさせて頂きます(SS看取りS女装A雨模様とこの次のやつくらい)

ハロウィンボイス2019は多分コウ自身も結構気に入ってそう

こないだのジャッジアイズの配信でもチラッと話題に出すくらいコウ自身も覚えてるバーチャル渋谷のバーチャルハロウィンでバーチャル軽トラックを横転させた回。軽トラ横転させてなにが面白いねんという人は

このボイス出すことになった経緯の配信も聞いて気になったら完成品を買ってみるのもいいかもしれない。ガキになってバカやってる回が一番面白いんだからという腕組み内輪受け大好き卯月軍団はこれで行けばいいワケ。

ごべーーーーーーん!!!!!販促になりゃせんかった!!

マジでごめん、俺には案件をやる能力は無かった。さっきもらったギャラは全額返すから。LINEで言っときます後で担当の人に。アーカイブも消すから金もらうのやめる!じゃ、また

このネタマジで好きなんだよな、もこう先生がソシャゲの案件やってたら途中で面白くないから配信止めたやつ。

あとがき、と言う名のボツネタ供養

コウの看取りボイスについて話してる中のどっかにジョジョ5部の勝つという結果だけを求めて過程をブッ飛ばす能力を持つラスボスと真実に向かおうとする意志・過程を積み重ねる主人公サイドの対比って美しいよな。作者がずっと描いてるよなって話を挿入したかったんだけど、ちょっと入らんかった。

美しさが損なわれる。
フリーレンの話も微妙に繋がってないように見えるだろ?それはいいんだよ俺のフリーハンドで結んだいびつな像だからね。いびつさこそ愛おしい。

接続するところといえばその看取りボイスという【死という結果だけを残す作品】であるという点、まさしくキング・クリムゾンの能力なんだよな。
とにかく打倒すべき最強の能力として相応しいキング・クリムゾンと同等のシチュエーションボイス『看取りボイス』
素晴らしいねといいたいだけなのにこんだけ文章を重ねるのは美しく無いと判断。ただでさえフリーレンの話もしちゃったし。
そもそもジョジョはそこに焦点当てないというか、あくまで主人公たちが謳う人間讃歌を表現するための悪役が逆算されてるフシがあるから。
アバッキオの同僚の警官とかいうスタンド能力があるわけでもない、殉職したただの一般人でさえ、真実に向かう意志を示すことができるし、短絡的な結果ではなく過程こそ尊いものであるって話だから。
7部のなんて遠い回り道とかもそれだし。
コウの看取りボイスは『結果』だけど、そこに至るための『過程』をこれからゆっくり味わって行こうという話ですね。
なるほど感動的だなァ~!!
なあ?!お前もそう思うだろ?!

一応いままでのコウのボイスは全部買ってるので、

もし今回挙げたボイス以外に「このボイスはどんな内容?まことちゃんが良かったと思う箇所を教えてくれ!」というリクエストがあれば聞きます。
最近コウがボイス出してない件については、わたくし共も非常に重く受け止めておりまして、卯月コウ本人はまぁ季節一周ボイス出したし良いネタ思いつくまでは無理に出さなくていいやと思ってそうな点も非常に憂慮しております。
我々といたしましても、またコンスタントにボイスを出すことを願ってやまないところでありまして、つきましては金でございます。
我々は豚オブ資本主義。金は使うためにあり、金あるところにコンテンツの栄えがある世界に生きているのです。

ああ!手から黄金を出す魔法があったらいいのになあ!
そしたらわたし、5回とも違うケーキ屋さんになって、ミスドに黄金をひり出してドーナツ5個と交換して、学校の先生を全員黄金に変えて、宇宙から黄金が見えるくらいの黄金郷をつくって、サーティーワンのラブポーションサーティワンとかいうえっちな商品名を愛液31って名前に黄金で書き換えるし、それで5回とも

黄金系YouTuberになって、卯月コウとコラボして炎上する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?