見出し画像

M-1グランプリ2023 準決勝レポート

M-1グランプリ2023準決勝
配信で見ました。決勝進出者発表の前に、簡単な感想と決勝進出者予想を書いておきます。

◎をつけた所は、会場ウケと個人的な好みを総合的に判断して合格していそうと思った9組です。
○をつけた所は他に可能性が高いと思った3組です。





Aブロック

ナユタ   M-1

今年もベストアマチュア賞がトップバッター。準決用にメタで笑いを取りに来てて好感が持てます。



ダブルヒガシ    居酒屋のキャッチ

他賞レースで既出なのでお客さんは知ってるネタだったかも。
準々のネタやりたかっただろうなーという思いが強いです。



ぎょうぶ    探偵

発想勝負のいいネタです。敗者復活でもいけそう。



きしたかの   娘の名前

いつもより若干ハイテンポだったような…
ウケ量的にはだいぶ厳しいです。



ドーナツ・ピーナツ   お座敷遊び

ひとボケ、ひとツッコミごとに安定にウケてましたが爆発まではいかず。



◎ママタルト   キャンプ

面白いです、当落線上だと思います。
檜原さんのパワーがえげつなかった。



○フースーヤ   海賊

空気掴んでたました。前半はいつも通りだったのですが終盤壊れました。



◎トム・ブラウン   おじさんを注意

相変わらず素晴らしい掴みでした。
めっちゃ面白かったしウケてたけどいけるのかな?





Bブロック

華山   金銭トラブル

ネタの中身はいつも通りだけど、テンポはやや遅めでした。
ていうか、にこらすさんこんなんだったっけ?



○スタミナパン    YouTubeチャンネル

かなりウケてましたが、キャラが浸透してたらもっとウケるかも。名言も出ました。



豪快キャプテン   たばこ

前半は理論、後半は天丼という感じでしたがどちらも弱めでした。



オズワルド   人骨チャーハン

3回戦ネタの4分ver.です。ネタバレとか関係なく普通にこんなもんだと思います。



ヘンダーソン   ドッキリ

あのパターンで笑いを取っていましたが、システムがもろにバレてるのでウケ量もそれなり。決勝いったら2本ともこれなのかな。



くらげ   サーティワン

ほぼサーティワンではないです。敗者復活で絶対ウケるけど、変な評価し出す輩が出てきそうなネタです。



バッテリィズ   世界遺産

かなり厳しいです。もっと無茶苦茶な理論をパワーで押すのが見たかったです。



真空ジェシカ   映画館

真空ジェシカにしてはちょい弱でした。初の敗者復活かも。




ーーーここで休憩ーーー

前半を終えて、決勝確定の大爆発はなしでした。
例年1,2組は「これはいっただろう」と確信できるくらいウケるのですが………

16:00からだっのに結局16:40ごろからネタが始まったのが悪影響だったのかは誰にも分かりません。



ーーー休憩明けーーー

Cブロック

◎ナイチンゲールダンス    ホスト

めっちゃウケてました。内容的にも問題なしでいってると思います。



鬼としみちゃむ   話

掴み◎。ネタ自体のウケは足りないかも。



○令和ロマン   猫

個人的にはあまりハマらず。
ウケてましたが…… どうでしょうか。



ニッポンの社長    女

この手のネタは最近かなり擦られてるので、誰がやってもある程度ウケるけどその分大ウケもない印象です。



◎ダイタク    二段ベッド

個人的にはめっちゃ好きです。もし決勝に行ったらこのネタもいいけど、1番自信あるネタをやって欲しいです。



20世紀    居酒屋

始めからフルパワーだったので逆に置いていかれる感がありました。会場は拍手笑いが起こっていたのでどういう評価になるか分かりません。



エバース   たばこ

たばこで題材被りしたものの問題にせず。
ポイントごとにウケてましたがどうでしょうか。



◎モグライダー スター錦野

返り咲きの可能性大です。





Dブロック

◎ダンビラムーチョ    カラオケ

爆発。決勝で見たいネタ。
誰が何点付けるんだろうか。



◎ヤーレンズ   引越しの挨拶

基本ずっとウケてて、プラス出井さんが拾わない小ボケが散りばめられてました。「見逃さなかった人だけが笑える」感が審査員さんにハマったのかどうかですね。



ロングコートダディ   腕時計

兎さん全押しです。



ななまがり    気になること

ラストイヤーですが厳しい戦いです。終盤の大ボケで拍手がありましたが……
敗者復活に期待です。



シシガシラ    合コン

アリネタではあるものの十分勝負にはなっていたんじゃないでしょうか。ただニッポンの社長さん同様ウケ切らなかった感は否めません。



◎さや香   ホームステイ

もう普通に決勝はいけそうです。2本目が気になりますね。



◎カベポスター    願い事

ジワジワ且つしっかりウケてたのでいってそうです。



マユリカ   舞妓さん

気のせいかもしれませんが、2人ともいつもより素早くマイク前に到達してました。
阪本さんのキモさに慣れられてしまっているのか、ウケは物足りなく感じました。




ということで


ママタルト
トム・ブラウン
ナイチンゲールダンス
ダイタク
モグライダー
ダンビラムーチョ
ヤーレンズ
さや香
カベポスター


フースーヤ
スタミナパン
令和ロマン


となりました。




ウケ量はかなり拮抗していたので、予想が難しいです。大外しの可能性もあります。


全体としては、配信で見た限りではやや重めだったような気がします。会場ではどうだったのか気になりますね。



発表を待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?