見出し画像

生理終われば痛さを忘れる(ので記録しておく)

※閲覧注意!生理の生々しい話が書かれています。

私は生理が重いです。私よりしんどい人はいると思いますが、私の生理中は「立ち仕事がしんどくて休憩を入れながらじゃないとできない」レベルです。
普段は農業バイトをしているのですが、立ち作業が辛いときは少し休ませてもらったり、座り作業をしたりしながら働いています。
辛いなら休めば?と言われるけど、アルバイトなので休んだら休んだ分だけ給料が減ってしまいます。
また、農業バイトは一番人手が欲しい農繁期に働いているので「こんな忙しいときに休みやがって」と思われたくない(農家さんは思ってないだろうしむしろめちゃくちゃ心配されると思う)ので休みたくない気持ちになります。

でもそんなに辛い生理が終わったら、なぜかどんなしんどさがあったか忘れてしまうんですよね。喉元過ぎれば熱さを忘れる、とやら。
そしていざ生理がきたら「あ〜そうだった、こうなるんだったわ…」と思い出すのが毎度のこと。
一応、周期管理アプリにそのときの辛さをメモしてはいるけど、生理が終わった後は生理中にどんな痛さだったか全く忘れてしまいます。

そんなにしんどいんだったら病院行けよ、って思うじゃないですか。私もそう思って「子宮頸がん」の検診に行ったんです。でも、異常はありませんでした。もちろん異常ないほうがいいし、定期的な検査は必要だと思います。

ちなみに子宮頸がん検診の体験レポはこちら↓

でも、子宮は異常ないのにこんなに辛いのはなんで?でも生理がしんどい人の話を聞いたら私よりやばそうだし、私はまだマシなほうなのかも・・・なんて悶々と過ごしていました。原因がはっきりしない問題ってモヤモヤしますよね。

そんなある日、友人から「それ、月経困難症じゃない?」と言われました。彼女は月経困難症でピルを服用しているとのこと。生理が辛すぎて病院に行ったら病気だと発覚したんだそうです。

月経困難症とは、月経(生理)の期間中に、月経に伴って起こる病的症状のことです。何らかの原因となる病気があることで起こる器質性月経困難症と、原因となる病気がない機能性月経困難症があります。

月経困難症 (げっけいこんなんしょう)とは | 済生会

そこでようやく『そっか、前回は「子宮頸がんの検査」で行ったから分からなかったけど「生理痛がしんどい」と相談しに行ったことはなかったな』と気づきました。
ということで、今度婦人科へ行ってみようと思います。問診するときに向けて、今までどんな症状でどんなしんどさがあったのか記録を残しておきます。


⚡️生理前の様子

なんとなく「あ、これ生理くるかも」というサインが人それぞれありますよね。私の場合、こんなサインがあります。

🏃‍♀️体の変化

生理の1〜2日前からお腹が張っておならが出やすくなったり、下腹部に痛みが出たりします。たまにニキビができやすくなります。また、胸が張って若干大きくなります。

❤️心の変化

自分でもびっくりするくらい些細なことでイライラしがちです。急にカッとなってしまいます。それで人に当たったり暴れたりはしないのですが、なぜか気持ちが激しくなります。そんな自分に落ち込むこともあります。

🌙生理中の様子

私の生理周期はだいたい27日です。わりと周期は安定しているので生理用品の準備がしやすいです。
生理の期間は4日ほど。1〜2日が一番辛いです。

🌕生理1日目

私の場合、初日から痛みも血もフルパワー。なんなら寝てる間からお腹が痛くなることもあります。痛みで起きることがあります。
痛くなったらロキソニンを飲んでいますが持続時間は2〜3時間ほど。次の薬が飲めるまで最低4時間は待たなければいけないので薬が切れた後の痛みは我慢しています。

痛み:★★★★★(MAX)
お腹と腰が痛くなります。子宮をギュ〜っと雑巾絞りされているような、子宮内から拳で殴られているような、内臓をすり潰されているような、ズキズキ、重たい痛み。あまりにもお腹が痛すぎて夜中に起きたこともあります。
腰痛は1日中腰を曲げて作業をしたあとのような痛み。お腹も腰も痛いので立ち続けるのが辛い。立っているとお尻から内臓が出てきそうな感覚になります。お尻の穴が痛い感じ。座ったり横になったりしたほうがいくらか楽です。

血の量:★★★★★(MAX)
朝起きたときから血が出ているときもあれば、仕事を始めた頃から血が出るときもあります。
レバーみたいなどろっとした血の塊が出ます。
念の為、日中でも夜用ナプキンをつけていて、夜も合わせて1日4回ほど替えます。本当は衛生的に昼用のをたくさん替えたほうがいいのでしょうが…
外で農作業をするときはなかなかトイレに行けなくて替える頻度が少ないです。
ちなみに、ナプキンはオムツ型をつけると「絶対漏れないだろう」と安心感があるのでおすすめです。(少し割高ですが)

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%84%E5%9E%8B+%E3%83%8A%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3/

気分:イライラ、ネガティブ
どちらかというとネガティブな気持ちになります。生理のせいで1日がしんどい、なんで女に生まれたんだ、死にたいなど。

その他の症状:吐き気、食欲不振、たまに貧血気味
ここ数年で出てきた症状は、吐き気。すごく気持ち悪くなるわけではないのですが、吐きそうな感じになります。そのため食欲もあまりありません。でも鎮痛剤を飲まなければいけないので無理やりバナナを食べています。
また、立ち仕事を続けているとたまに貧血気味になって視界が白くなります。頭の血の気が引いたような感じです。
一度だけめまいを起こして立てなくなったこともあります。
眠気や体のだるさもありますが、これは生理のせいなのか仕事の疲れなのか分かりません。

🌔生理2日目

2日目は1日目とほぼ同じ感じです。

痛み:★★★★★(MAX)
1日目と同じくらいの痛みです。

血の量:★★★★★(MAX)
1日目と同じくらいの量が出ますが、2日目の方が多いかもしれません。

気分:イライラ、ネガティブ
1日目と同じです。

その他の症状:吐き気、食欲不振
1日目と同じです。

🌓生理3日目

生理3日目となるとだいぶ症状が治まります。でもまだ油断はできません。

痛み:★★★☆☆
1、2日目よりだいぶ楽にはなりますがまだ痛みはあります。でも薬を飲まなくていいくらいです。

血の量:★★★☆☆
昼用のナプキンでちょうどいいくらいの量です。

気分:落ち着いてくる

その他の症状:特になし

🌒生理4日目(終わりかけ)

4日で終わるときもあれば、5日までかかるときもあります。念の為ナプキンはつけています。

🌿生理後

生理が終わった直後は何事もなかったかのように元どおりになります。ただ、排卵前に少しおりものが増えるかなという感じです。

🙅‍♀️生理で嫌なこと

絶賛生理中なので今の心境を書いていきますね。

  • 体調が悪いので普段通りに過ごせないストレス

  • 地味に薬や生理用品にお金がかかる

  • 活動中や寝ている間に漏れていないか心配

  • イベントがあるときに限って生理(特に温泉に入れないのが辛い)

  • 無性にイライラしてしまう、そんな自分に自己嫌悪

  • 生理痛で休みたいと言いづらい(生理痛が軽い女性から理解を得られなかったり、男性上司に言えなかったりなど)

  • 股が蒸れて衛生面が心配

  • 「あ、今血が出たな」って分かる感じ(ドロッと出た感じ…)

  • とにかく痛い、しんどい、辛い

とまあ私の場合はこんな感じです。病院に行ったらまたレポートしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?