見出し画像

すみフリ最終日|1か月前の自分へ。

この1ヶ月は、ゴールではなく前へ進むための準備体操の期間でした。
※想いが溢れすぎて3000字になりました…

自分を変えたいけど進めない私へ。


参加する前は「本当に応募して良かったのか」
と直前までぐるぐる悩んでいましたね。
それでいいです。
なぜ参加したいと思ったのか、今一度思い出してください。
「自立したい」
そう思って飛び込んだあなたの決断は正しかったです。

いなフリで人生が変わる。そう期待していましたね。
半分嘘で、半分本当です。
いなフリは自分を変えてくれません。
でも、変わりたいと思う人の背中を押してくれる環境です。
変わりたいと思う気持ちが自分を変えます。
安心してぶつかってください。

やりたいことは達成できたか

画像1

参加前に考えたやりたいことを6つ書いていましたが、参加してどうだったか教えますね。
(★=達成度)

①いろんな稼ぎ方を知る×身に付ける=15万円(★★★☆☆)
1.稼ぎ方を身に付ける
ライティングで2万円越え(未納金・継続案件合わせて)
最終週で継続案件が1件、文字単価2円の案件が取れたことが大きい!
15万は達成できなかったけど自分の力量を知って判断基準できた。

2.いろんな稼ぎ方を知る
小商い、情報発信(ブログ、note)での稼ぎ方に興味を持った
でもまずはライティングこなしてから考える
②講座終了後も繋がれる友達をつくる(★★★★★)
200%達成しました!文句なし!!!
③計画の立て方を学ぶ(★☆☆☆☆)
まだ覚えたてで身に付いてはいないのでこれから練習
④毎日日記を書く(★★★★★)
ご覧のとおり、達成しました!!!これからも続ける。
⑤いすみ観光(★★☆☆☆)
朝市やカフェ、イベントに行ったりできたけど、余裕が無かったのでこれから!
⑥地域の人と交流(★☆☆☆☆)
余裕が無くてあまりできなかったのでこれからできたらいいな

達成までスムーズにできていたのかというと、そういうわけではありません。
いろんな葛藤、挫折があっての結果です。
1か月の様子をまとめて紹介します。

画像2

1週目、あなたはつまづきます。

1週目からあなたはつまづいてしまいます。
ライティングの提案文が書けないからです。
自分にはどんな武器があるのか、どう武器を磨くのか。
自分には何もない…なんで生きているんだろう…
ネガティブの沼にハマり、トイレに引きこもります。

どんどん案件を取っていく周りに置いて行かれた気分になります。
初対面の人と話すのが苦手で周りに馴染めず孤立した気分になります。
自分がどうなっていきたいか、目標もよく分からないまま悶々としてしまいます。

でも私の悪い癖で、誰にも相談せず自分でなんとか解決したいと踏ん張ってしまいます。

(幸い、懸念していた女子1人・男子3人のシェアハウスは初日から楽しいので安心してください。なぜならみんな私に気を遣って楽しませようとしてくれるからです。)

2週目、自分からSOSを出します。

2週目、やっと案件が通ります。
でも、自分のミスで取り消しになってしまいます。
そしてまたトイレに引きこもります。

しかし1週目と違ってあなたはSOSを出せました。
今のままでは自分は変われない
自走していくために人の頼り方を学びたい
と思ったからです。

「相手の時間を奪ってはいないか」
「相談したら迷惑ではないか」
「悩んでいることを笑われるのではないか」
相談のハードルは高かったけど、思い切ってメンターのじょりちゃんに連絡すると海へ連れ出してじっくり話を聞いてくれました。

それから少しずつ人との距離感を取れるようになっていきます。
そしてなぜか「急にゆまワールドにトリップして人の話を聞かないキャラ」としていじられるようになります。
それでも周りと話せるようになって嬉しくなります。

後日談ですが、メンターのじょりちゃんも受講生とどう距離を取っていったらいいか分からず悩んでいたそうです。
講師だからこそ立場上、不安や悩みを言えずにいたんだろうと思うと切なくなります。
自分のことで手いっぱいかもしれないけど、もっと素直に話しかけてみてください。
距離を縮めるためにランチに誘うといいよ。

3週目、ライティングが嫌になります。

2週目後半からライティングが嫌になります。
理由は、うまく書けなくて楽しくないからです。
詳細はこちら→「ライティングがいやだーーー
それまで、作業のことしか頭になかったけど、一番大事な「いなフリ終了後どうしたいか」に悩みます。
苦しいけど今後のために必要な期間です。
あんちゃさんの講座で「悩みは尽きないからどう向き合うかが大事」という言葉が刺さりました。

4週目、立ち直る手段を探します。

提案が通るようになり、徐々に案件が増えてきて忙しくなります。
最後にはなんと1文字2円の案件も取れるようになります!

しかし最終日の前日、またネガティブの沼にハマってしまいます。
目標意識がなく、事業計画が立てられないことがトリガーでした。
そしてまたトイレに引きこもります。3回目です。

そのときは統括の行武さんにSOSを出しました。
実は、前日にカウンセラーの高さんから
ネガティブの沼から抜け出すためには立ち直る手段を増やすこと」と教わったので、誰かに頼ることにしました。
その結果、方向性が見え、自分なりの事業計画を立てることができたのです。


″2019年は「幸せな1年」をテーマに生きます。
自分の幸せな状態をキープした生活、幸せの要素を探す1年にしていきます。
そのためにライティングやバイト、情報発信で稼げるようになります″

いすみ9期のみんなへ

表には出さないけどみんなそれぞれ悩みを抱えていました。
でも、しんどかったからこそ気持ちが分かり、お互いを支え合っていたのかもしれません。
いすみ9期は8人と少なかったのもあるけど、距離が近いです。
表面的な仲良しごっこではなく、本当にお互いを応援し合える関係だと思います。

@なのか
なのかかわいい大好き。努力家で笑顔が素敵。世界一周のお話聞かせてね。ビッグな女になってね。

@じゅんじゅん
じゅんじゅんは美しくてかっこいい。弱みも魅せられる素敵な女性。もっと見せてね。自炊レシピ教えてほしい。

@こいけ
私の保護者。面倒見てくれてありがとう。キョン見に行くね。いつも漫画を楽しみにしています。

@しおりん
しおりんの明るさに救われてたよ。話聞くのがうまい。イラストもっと見たかったなー。4人の猛獣使いになってね。

@にっしー
いなフリ後にスライドショー作ってたりクニハメンバーに置き手紙したり、実は誰よりも心優しくて熱い人だと思いました。お米炊けて良かったね

@かいくん
今度かいみょん歌ってね。イベントやるとき写真撮ってほしい~。新社会人頑張ってね。疲れたらいすみ来るんだよ。

@しぶちゃん
私がしんどいとき気づいてくれるよね。ありがとう。やさしい世界観でピザをシェアハピしてね。楽しみ!

メンター陣へ

正直、もっと講師陣と話したらよかったと思いました。
お金が発生している関係ということもあって、ちょっと距離感をつかむのが難しかったです。
どこまで相談したらいいんだろう、勤務時間以外に話しかけてもいいのかな…って。
でも最終日に講師陣の想いを聞いて、クールに見えて本当はみんな苦しみながら本気で向き合ってくれていたと気づきました。
講師だからこそ言えないことも大変だったこともあったかと思います。
1ヶ月間、見守っていただきありがとうございました。
いすみに残るので、これからもよろしくお願いします!

@じょりちゃん 】
じょりちゃん大好きです。かわいいです。いつも笑顔でいてほしい。友達になれたの嬉しい。いつか一緒にお仕事できたら嬉しいな!

@行武さん
行武さんは私の女神です。一生ついていきます。
最後の最後までありがとうございました!!!

@みやち
バリバリ仕事できてすごい人と思ったらいなフリ来た背景が面白くて親近感湧きました。アパート住民としておせわになります。

@おのたく
最初頭が赤くて怖かったけど、とても物腰柔らかくて指導がうまくてライティングのプロで、素敵な赤髪だと思いました。

@ナナシロさん
いつもnote見てくれてありがとうございます。今度大原ハウスに行きますね。引き出しありすぎて話聞くの楽しい。頭の中を見てみたいです。

@高さん
一番泣かされました。おかげさまで立ち直る練習ができました。今度アイスください。またお散歩しましょう~

同期と講師のみなさん。
何かあってもなくても、年齢とか立場とか関係なしに壁打ち相手になるのでいつでも連絡してください
むしろ嬉しいです。
1か月間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

photo by 【@かいくん】【@じょりちゃん 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?