見出し画像

日常会話でよく使う秋田弁LINEスタンプ(家族編)40選

前回は「んだ」40パターンのスタンプを作りましたが、

今回は日常会話でよく使う秋田弁(同居家族編)を作ってみました!

🍙中身はこんな感じです🍙

秋田弁(県南)とそれぞれの意味

私は県南で生まれ育ったので県南の秋田弁で作りました。でも住む地域によって若干ニュアンスが違うこともあるのでご了承ください。

1.け

意味:食べなさい

例文:ままけ(ご飯食べなさい)

2.く

意味:食べる

例文:ままく(ご飯食べる)

類語:ままくど(ご飯食べるぞ)

3.こ

意味:食べよう

例文:ままこ(ご飯食べよう)

4.ありがどな

意味:ありがとうね

例文:プレゼントありがどな

5.いがったいがった

意味:よかったよかった

例文:まんず怪我ねくていがったいがった(本当に怪我なくてよかったよかった)

6.なんもだ

意味:大丈夫だ、気にするな、いいんだよ

例文:「あや〜こんたに貰っていんだが?(あら〜こんなに貰っていいの?)」
「なんもだ、貰ってけれ〜(貰ってちょうだい)」

7.おもへな

意味:面白いね

例文:おめ、おもへな(あんた、面白いね)

8.めんけな

意味:かわいいな

例文:あや〜めんけな〜

9.なした?

意味:どうしたの?

例文:あや、元気ねどもなした?(あら、元気ないけどどうしたの?)

10.どさいだ?

意味:どこにいるの?

例文:「どさいだ?」
「えさいだ(家にいる)」

11.どさいぐ?

意味:どこに行くの?

例文:「どさいぐ?」
「えさ(家に)」

12.なんとする?

意味:どうする?

例文:「晩げままなんとする?(夜ご飯どうする?)」

13.大丈夫だが?

意味:大丈夫か?

例文:顔色わりども大丈夫だが?(顔色悪いけど大丈夫?)

14.帰り何時だ?

意味:帰り何時?

例文:今日帰り何時?

15.はえぐ

意味:早く

例文:はえぐままけ(早くご飯食べなさい)

16.ふろひゃれ

意味:お風呂入りなさい

例文:はえぐ風呂ひゃれ(早く風呂入りなさい)

17.してこまで

意味:ちょっと待って

例文:「これやってけれ(これやってちょうだい)」
「してこまで」

18.ごめんしてけれ

意味:ごめんなさい、許してちょうだい(軽い謝罪)

例文:あ〜わりな、ごめんしてけれ!(あ〜ごめんな、許してちょうだい)

19.おぎでらが?

意味:起きてる?

例文:時間だどもおぎでらが?(時間だけど起きてる?)

20.おぎれ

意味:起きなさい

例文:学校さ行ぐ時間だ!おぎれ!(学校に行く時間だ!起きなさい!)

21.ねでらった

意味:寝てた

例文:あや〜ねでらったで〜(あ〜寝てたよ〜)

22.何くで?

意味:何食べたい?

例文:晩げまま何くで?

23.くでなー

意味:食べたいな

例文:それんめそだな〜くでな〜(それ美味しそうだな〜食べたいな〜)

24.わがった

意味:わかった

例文:わがった、えさ置いできたは(わかった、家に置いてきたんだった)

25.わがらね

意味:わからない

例文:んだっけが?わがらね(そうだっけ?わからない)

26.さいっ!

意味:しまった!やっちまった!

例文:さいっ!提出日忘れでらった!(提出日忘れてた!)

27.あやしか

意味:あらまあ、
「あやしがだねごど」の略
「あい〜しか」とも言う

例文:あやしか、そいだばおがだ(あらま、それはあんまりだ)

28.おっかねぇ

意味:怖い、恐ろしい

例文:さっき道さクマいだっけ、おっかねがった〜(さっき道にクマいたよ、怖かった〜)

29.迎えきてけれ

意味:迎えきてください

例文:駅まで迎えきてけれ〜

30.待ってらよ

意味:待ってるよ

例文:車で待ってらよ

31.今行ぐ

意味:今行くよ

例文:してこまで、今行ぐがら(ちょっと待て、今行くから)

32.買ってきてけれ

意味:買ってきてちょうだい

例文:卵買ってきてけれ

33.手伝ってけれ

意味:手伝ってちょうだい
「てづだってけれ」と読む

例文:ままこしゃさねねがらてづだってけれ(ご飯作らないといけないから手伝ってちょうだい)

34.ごみ投げでけれ

意味:ゴミ捨ててちょうだい

例文:明日燃える日だがらゴミ投げてけれ

35.雪よせしてけれ

意味:雪かきしてちょうだい
「ゆぎよせしてけれ」と読む

例文:えの前雪よせしてけれで(家の前を雪かきしてちょうだいよ)

36.まがへだ

意味:任せた

例文:あどまがへだ(あと任せた)

37.なんぎかげだな

意味:面倒かけたね

例文:ゆぎよせありがどな、なんぎかげだな(雪かきありがとうね、面倒かけたね)

38.なんだってな

意味:呆れた様子

例文:「じぇんこね、貸してけれ」(お金ない、貸してちょうだい)
「なんだってな〜」

39.あど行がねね

意味:もう行かなきゃ

例文:あや、時間だ、あど行がねねな

40.へば

意味:それじゃあ、バイバイ

例文:へばまんづ(それじゃあまたね)

LINEスタンプの購入はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?