見出し画像

すみフリなう。5日目

さっきまでシェアハウスでお互いの人生とか超絶エモい話をしてたので更新遅くなりました。眠かったけどずっと起きていたい夜でした。

え、もう5日目?

いなフリがスタートして1週間がおわる。
なんだかどっと疲れた感じがする。
でも成長痛みたいな、心地よい?疲れがある。

ほんとにライティングでいいの?

ここ数日、ライティングを進めていくなかでもやもやしてたことがある。

せっかく一生懸命調べて文章も書いたのに著作権やその後アフィリエイトなどで出るだろう売り上げを依頼主に持っていかれるのかな〜とか、
相手の意図を汲み取って、提案して、通らなかったらまた別の案件探して、を繰り返すのめんどいな〜とか、
指示通りに書かないといけないのは窮屈だな〜とか、おもっていた。
まあまだ案件進めてないから何とも言えないけど。

だから、即金性はないけど、毎月ある程度お金が入る&体験談を自由にかけるブログがいいかなぁと考えていたころなので、今日受けたブログ講座はけっこう背中を押してくれた。
実際に毎日noteを書いていくなかで、わたしは自分の想いや体験を自由に書くほうが好きだと気づいた。
それに、ライティングは他責になるけど、ブログは自責だから精神的にも楽だ。クライアントと仕事の進め方とかやりとりも無いし。

でもライティングを完全に辞めるわけじゃなくて、ライスワーク&お金をもらいながら公に見られる文章の書き方を学べる、ということで平行して続けることにする。
たぶんだけど、ライティングは文章や仕事を取る姿勢の基礎になると思うのでしっかりやっていきたい。

これからの方向性を決めた。(仮)

メンターにも相談して、今後の方向性と内容を決めた。

「収入源を増やす」ためにライティングとブログをやる。

プラス、小商いもやってみたいので、布製のスマホケースを作ることにした。昨日Amazonでかわいい布を注文した。とりあえずやってみる。
まだ1周目だから来週も変更があると思うけど、環境をフルに使ってやってみようと思う。

今日の大目玉イベント「AI自己分析」が面白かった

今日は特別に自己分析講座があった。
自己分析はストレングスファインダーとかエニアグラムとかやったことはあったけど、なかなか客観的に意見をもらえることはないから、いなフリメンバーがいる環境でできたのは良かった。
自分の嫌なことにも向き合うから正直しんどかったけど、なにかが消化されてすっきり整理された感じがあった。
こういう講座やってほしいと提案したらやってもらえることもあるみたい。

明日(今日)は土曜日。いすみのカフェとか行きたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?