見出し画像

クロさんと会った話【独自クラウドファンディングについて聞いてきた】

おはようございます。おこめさんです。

今日こそ、幸せ 後編を‥
と思っていたのですが、またまたそれ以上に書きたいことができてしまったので、ちょっと脱線させてください。

昨日、note、ツイッターで知り合った「クロさん」という方とお会いしてきたのです。

SNSでつながった人とこうやってリアルで会えるのっていいですよね。

そんな昨日のことを振り返りながら、つらつらと書いていきます
(完全に個人的なことを書くだけの会です)


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800


▼クロさんとの出会い

ぼくがコーチングのスクール「アナザーヒストリー」について調べていたときのことです。

アナザーヒストリーは初級、中級、上級と3つのコースに分かれていて、初級は10万円(だからここにはすぐに飛びつきました)中級は70万円、上級は・・・

という金額帯でした。

自分としては
初級コースはすぐにでも行きたいけど
それ以上はお金が厳しいな・・・
でももっともっと学びたいよな・・・

そんな気持ちでネットを眺めていました。


ふらーっと見ていると、突然目に飛び込んできたnoteの記事がありました。

それが
独自クラウドファンディング立ち上げのお知らせ
https://note.com/kuro_wd/n/n21aa29e526b5

でした。

なんということでしょう、

そんな方法があったとは。。


まさしくクロさんは、今のぼくの状況と同じく、

学びたいんだけど、すぐに出せるお金はない・・そんな状況でした。
(ここの真相もお会いして詳しく聞かせてもらいました。すごいドラマがありました)


こんな人いるんだ!!

めちゃめちゃ行動的!!
すぐに会いたい!!!!

速攻でツイッターのアカウントまでたどり、連絡をとりました。


返事は「嬉しいです!ぜひ会いましょう」でした。

ぼくもめちゃめちゃ嬉しくて、昨日ついにお会いすることができたのです。


▼あっという間の2時間

会ってすぐに打ち解けられてそこから最後までずーっと話をしていました。

クロさんがコーチングに出会った話

スクールに通わずに独学で学び、100人セッションも達成したこと。
それでもアナザーヒストリーでの学びを諦められず、クラウドファンディングを立ち上げたこと。
たくさんの方からの応援で達成に至ったこと。
行き帰りの新幹線の車内で振り返りをかねた相方とのディスカッション、セミナー後に二人で徹底的にしたホテル内での振り返りのこと

一つもこぼさないように必死に学びまくった話

どれもクロさんの誠実さや必死さが伝わってくるものでした。


そこからは、お互いの夢を語り合い、 いいですね!! 素敵ですね!!の応酬。

最高の時間でした。


ぼくがやっているオンライン塾おはこやや、フリースクールにも講師として来ていただけることにもなりましたし、クロさんがやっているコーチング勉強会に行かせてもらうことにもなりました。


やっぱりリアルで会えるのは大きいですね!!

これからはクロさんが切り開いてくれた独自クラウドファンディングという道をぼくも広げていきたいって思います(来年2月には公開したい!!)


お金を理由に学ぶことを諦めてしまうのは大人だけでなく子どもも同じ。

クラウドファンディングという形がもっと自由にもっと個人的なものとして広まっていければ、未来はまた変わった形になるのかなって感じます。
(そんなクラファンの可能性を示す機会にもしたいです)


今日もここまで読んでくださってありがとうございました


#コーチング #アナザーヒストリー #夢を語り合う #独自クラウドファンディング #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日にお伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!


▼おはこやオンラインイベント
1/1(土) 新春一発目 内容未定
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ未定
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡はohakoya2021@gmail.comか公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り48.5時間)。コーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?