見出し画像

帰ってきたクワガタ【またこの季節がやってきた】#599

おはようございます。

6/17 子どもたちと虫取りにいきました。約1年ぶりに森に帰ってきました。去年の暑い日々が思い出されます。こうして確実に思い出のページを増やせていること、それ自体が自分にとっての幸せなんだなって感じた おこめさんです。

昨日は、長女の保育参加の日

あいにくぼくは公認心理師の模擬試験を家でやることにしていたので、奥さんが保育参加にいってくれました。

お昼ごはんを食べたあたりに長女と奥さんが帰宅。

奥さんはそのまま出勤です。

午後は子どもたちと過ごすことにしていました。
(小1の長男も昨日は学童なしでそのまま帰ってくることにしたのでした)


15時のおやつを食べてからは早速いつもの公園へ

約1年ぶりに森にいきました。

最初はカブトムシの幼虫の土をとるためにいったのですが、

土をとりながらもふと木を見上げるとカナブンがたくさんいるのに気がつきました。

カナブンこんなにいるんやな

そんなことを息子と話しながら、

もしかしたらカブトムシとかクワガタもいるかもしれない

ということになって、急遽カブクワ探索をすることになりました。


去年毎日のように見て回っていたルートを一本一本確認しながらまわります。
(このとき、去年はずっと抱っこだった長女が歩きながらついてくる姿をみて、1年の成長を感じました)

すると いました!!

長男と二人で大興奮です



ノコギリクワガタがいました。

やっぱりいる と確信したぼくたちは

そこからも夢中になってカブクワ探索を進めます


合計4匹のクワガタオスと1匹のクワガタメス、1匹のノコギリカミキリ

をゲットして家に帰りました。


そこからは近所の子と一緒に家の前でクワガタを戦わせて遊んでいました。
(見ているこっちは可愛そう・・とか思うのですが、こういう遊びもこの時期ならではっていうか、必要な遊びかなって思って放っておきました)


そんなこんなで 今年も夏がやってきます!!


虫取り三昧な毎日を今年も過ごすことになりそうです。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#カブクワ #虫取り #夏がきた #あれからもう一年 #今年は何匹取れるかな #毎日の日課 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?