見出し画像

子どもがしたいことをする一日【心をフラットに】#722

おはようございます。

10/24 昨日は一日子どもたちのための時間としました。最近夜外にでることも多くなり、子どもたちとの時間が減ってしまっていることと、なかなか奥さんの持ち帰りの仕事も進まないこともあり、一日を完全フリーにして子どもたちと思いっきり遊びました。そうした過ごし方ができたことに満足している自分がいて、そういう時間これからも大切にしていきたいです。おこめさんです。


いろいろと外の世界に触れるためにはこれまでと同じ時間の使い方をしていては難しく、それが自分にとっては夜の時間、いろんな人と出会って話をすることでした。

その時間は本当にプラスにはたらいていて、

自分の価値観を広げてくれたり、人としての器を大きくしてくれている実感があります。


ただ、自分の中の罪悪感のようなものも一方であって

今この瞬間の子どもの姿を見れない

奥さんに全部投げてしまっている


そんな感覚がモヤモヤとしてありました。


もちろんその中にはただの思いこみやどうしようもない部分があるとも思います。

そことはまた別でむきあっていかなければいけないのですが、

少なくとも今感じている罪悪感のようなものを一旦フラットに戻す必要がありました。


それが自分にとっては昨日の一日でした。

朝からおもちゃで遊び放題のお店にいって、気が済むまで遊びました。

二人とも仮面ライダーのベルトに夢中になり、あっという間の3時間でした。

帰ってきてからはおやつの時間をとり、家の前で1時間、公園で1時間、ずっと遊びまわっていました。

子どもたちがしたいことを実現させる時間をとりました。

体力的に疲れたのもありましたが、それ以上に子どもたちの楽しそうな表情を見れたり、成長を実感できたりと、とても豊かな時間となりました。


これからも子どもたちを満足させきる時間 とっていきたいなと思います


今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#子どもに合わせた一日 #フラットに #今自分ができるのは #毎日更新 #日本を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?