見出し画像

成功の実感よりも成長の実感【それを味わい喜べる人へ】#720

おはようございます。

10/19 昨日の夜は家族でゆっくり過ごしました。最近外に出かけることが増えてきたからこそなんでもない日常の幸せをより一層噛みしめられます。今日も外に出ますが、その分朝の時間を大切に過ごしたいです。おこめさんです。


先日、ある方のお話をきいていて、衝撃を受けた言葉がありました。

それがタイトルにあるような

「成功には意味がない、成長にこそ意味がある」

でした。


この言葉を聞いたとき、心のどこかで 成功 という言葉を追いかけている自分がいることに気が付きました。


成功したい

成功しなきゃ


そんな感覚です。



けれども、成功というものはわかりやすい数値目標の達成などある種わかりやすく図れるものであると
(もちろん成功の定義によってはそうでない部分もありますが)

〇〇プロジェクトを成功させた 

この業界で事業を成功させた 

のようにある程度わかりやすい指標とそれの達成を意味することが多いです。


つまり成功とはゴールである と言い換えることもできます。


ゴールはクリアしたらそこで一旦終わりです。

もちろんその次のゴールに向かって進むということもありますが、満足してしまうこともあります。

自分はここまできたから という理由で

またこの成功の実感を重ねていけばいくほど

人としての傲慢さみたいなものも出てきてしまうと。



一方で成長というものは

いつまでも終わりがないもので再現性もありません。

どこまでいってもそこには驕りはない

だから、わかりやすい成功を目指すのではなく

成長を目指し

その実感を味わい喜べる人でありたい


その言葉が自分には響きました。



成功の実感ではなく

成長の実感を求めて日々精進します。



今日も新しい出会いにワクワクして一日を過ごします


今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように



読んで下さってありがとうございました。


#成功と成長 #成長を追いたい #今日が人生最後の日だったら #大切にしたい #人との付き合い #今わたしにできるのは #毎日更新 #日本を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?