見出し画像

オンラインフリースクールフォレストの今【チャーハンづくりをやったよ】#811

おはようございます。

1/19 昨日はオンラインフリースクールの取組として、料理づくり第三段をしました。料理はチャーハン。この日に向けてレシピを調べたり、買い出しを済ませたりもしてきました。それぞれの具材が違っていたり、不安ながらも進めていってなんとか作れた感じとか、料理を通して学ぶこと、感じられることは奥が深いですね。これは月に一回やってもいいかもな、と思っています。おもいをこめるおこめさんです。



フォレストは相変わらずのんびりと活動続けています。

昨日はある中学3年生の男の子が通信制高校の合格通知が届いたことをみんなで喜びました。

そこからどんな高校なのかっていうのをHPをみながら紹介してもらったりして、

この4月からはじまる新たなステージをみんなでワクワク共有しました。


毎回の流れとしては

朝9時~はそれぞれがゲームをする時間です

最近はみんなポケモンをやっています。

それぞれの進捗状況を見せあいながら、ひたすら没頭します。

たまにぼくがあーだこーだと会話を投げかけます

結構集中してるときとかは、あんまりちゃんとした返事が返ってこないこともありますが、それもありですね。

10時~12時が完全なフリータイムです。

といってもそれぞれが好きなことをやる時間というよりは

やることは特に決めていないけど、みんなで何かしらをやる時間です。


昨日だったら、

10:00~:最近おこめさんが教えてもらった「親孝行する大切さ」をみんなに伝える

10:15~:ある男の子がハマっているドラマの無料公開の動画をみんなで見る

10:45~:チャーハン作り(時間内にできるか気にしてる子がいたので、早めに取り掛かることにしました)

11:20~:みんなでいただきます

11:35~:ちょっと笑える動画をみんなで共有


という感じでした。

毎回、何をするかは決まっていませんが、

「こんな動画見つけた~」

とか

「この漫画面白いよ!」

とかから、じゃあそれについて紹介してよ!

みたいな流れになっていったりします。


型がないからこそ

型を一緒に考えたり、型を作っていけたり、型がないことを楽しめたり


いろんな楽しみ方ができます。


フォレストは学校に通えていなくて、フリースクールや適応指導教室にも通えない、家にずっと一人でいるような子たちのための完全オンラインの居場所です。

全国にはまだまだこの場所を必要としている子たちがたくさんいます。

ぼくの役目はそんな子たちへ少しでも早くこの場所を知ってもらうこと

そのために親御さんにも知ってもらう必要があります。

実はちょっと前からTikTokをやっていたりして、それもこのための一つの取組みです。


皆さんのまわりにも不登校で悩んでる親御さんやお子さん、いませんか?

ぜひ、フォレストを紹介していただけたらと思います。

何も強制されない、ありのままを受け入れる場所

どんな強い人にとってもそういう場所は必要です

フォレストは「プログラミング」とか「オンラインゲーム大会」とか

今はまだ何もありません。

キャッチーなものもないんです。


でも、何もないからこそ、それが自然でいいのかな とも思います。

みんなが自然のままでいれる場所

そんな想いが「フォレスト」の名前にこめられています。

子どもたち自身がつけた名前、ぼくはすごく素敵だと感じます。


もし良かったら、身近な方に紹介していただけませんか?



今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#オンラインフリースクール #フォレスト #今わたしにできるのは #毎日更新 #日本を豊かに #フリースクール #不登校 #ありのまま  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?