見出し画像

音楽: cinema staffが好きって話

私は一番好きなバンドなに?って聞かれたら、迷いはするけどやっぱりcinema staffって答えるかな。

残響レコードが特に好きで、シネマ以外にもPeople In The Box、the cabs、ハイスイノナサ、9mmなど…私のツボをひたすらついてくるんですよね。
私が大学生の頃、本当にめちゃくちゃ聴いてました。

シネマのどこが好きって、もう本当に理由は明確で、メジャーデビューしても変わらず「cinema staffらしい楽曲」を提供し続けてくれてるところ。

私は高校生の時にメジャーデビューしたあるバンドに悲しくなってしまったことがあります。
どのバンドかは書かないけど、メジャーになったらインディーズの時とは全く違う曲調になってしまって、メンバーは同じなのに全く別のバンドになってしまった感じ。

でも大人になった今なら分かる。一部の人にしかウケないような尖っていたり難しい音楽より、大衆向けの楽曲も作らないと、生きていけないもんね。

それでも、やっぱり悲しかったんだよね。

一方で、シネマは進化し続けているのに芯の部分が全然変わらなくて、昔からのシネマを聴いてる人をずっと大事にしてくれている感じがして、「もう一生着いてく!!」って思った笑

前衛懐古主義のライブ行った時、飯田さんが「昔から俺らの音楽聴いてくれてたってことだよね。みんなめちゃくちゃセンスあるよ」ってMCで言っててニマニマしちゃったよね

とにかく残響が好きだし、シネマに関しては考えているだけで、こんな風に愛が溢れてしまう。

こういう話、共感してくれる人がいたら、えるえふるで飲みながら語りたいな。笑

最後に自慢のスクショ貼っとく。

2019年、飯田さんの質問箱に答えてもらったときのスクショ。(赤枠のが私のね)

そうだよ、人生変えられちゃった。いい意味でね〜!愛!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?