見出し画像

音楽: シネマを初めて見た日 。「俺たちの、初めてをあげるよ」

cinema staffを初めて生で見た日の話。

2013年1月、渋谷。
ちょうど10年前だ。またまた19歳。

こうやって振り返ってみると、どうやら19歳が私の音楽の価値観確立のタイミングだったのかも!

この日のライブはスリーマンで
バイザラ主催「愚かな民 vol.17 ~俺たちの、初めてをあげるよ~」という企画。

バイザラウンド、真空ホロウ、cinema staffのライブだった

それぞれのライブ前の印象
・バイザラウンド: ライブちょー熱い。音源では伝わってこない良さが本当に悔しいバンド!好き!
・真空ホロウ: 2012年のムロフェスでどハマり!だいすき!このライブの目的は真空ホロウ!
・cinema staff: ベテランっぽい。聴いてるけど生は初めてだー!

順番はたしか真空ホロウ→シネマ→バイザラだった気がする…

一番のお目当て真空ホロウ一発目で、ウオー!ってなって、メンバーもめっちゃ力入っててボーカルがいい意味で声が枯れたりして「分かる、気合い入ると声枯れるよね。私もそう。」と現在も私の親友である先輩(R先輩としよう)が言っていた笑
いや、誰やねん、あなたはプロデューサーか??笑

R先輩はめちゃくちゃ面白くて、ライブ終わるたびに「うん、今日はシャンペ(現ドロス)の喉の調子良かったね!」とかコメントするwwいや、誰ww

次シネマ!!!

第一印象、
「え、、わっっか!お兄さんじゃん!声良…歌うま…」

音楽的にもう少し上だと思ってたので、まずそこに驚き。イメージ的にはバンアパくらいだと思ってた。
当時25歳だもん、そりゃー若いよねー

とにかく飯田さんの声の伸びがすーごくて、声質もめっちゃいいし、もう頭ぶん殴られた感覚。

第二印象、
「なんか、、ギターの人やばい」

辻さん、めちゃくちゃギター舐めてて(通常運転)、怖かった笑

MCの内容も覚えてる
我ながら記憶力恐ろしい

「ハッシュタグつ○は童〇ってみんなツイートしてねー」みたいなこと言ってて、なんか今考えると若々しいよね🤣
実際、童〇だったかどうだかは知らない笑
辻さんは否定していた笑

最後バイザラ。
この企画は「俺たちの初めてをあげるよ」ってサブタイトルが付いてて、みんなそれぞれ新曲やったりとか、とりあえず何か初めてのことをこのライブでやるというコンセプト。

バイザラは誰かのカバーしてた!誰のカバーかは忘れてしまった…
「俺らはオリジナルしかやってこなかったから、誰かのカバーしたことが一度もなくて」って言ってた。
私は当時軽音部で逆にカバーしかしたことなかったから、オリジナルもやってみたいな〜なんて思った。

バイザラのライブってほんと良いんだよ…めっちゃ熱いの。
今回の記事はシネマのことメインだから割愛するけど…

ということで、私のcinema staffの初ライブはこんな感じでした。

ライブハウスの出入り口にそれぞれのバンドの書き初めが置いてあったな〜

写真撮ったから、昔の携帯から見つけられたらこのメモ帳にいつか貼ろっと📝

おわり

【P.S】
さすがにライブの日付思い出せなくて、「cinema staff byee the round 初めてをあげる」でググったらこちらのライブレポを見つけてかなり記憶が呼び起こされたのでした。

書いてくれた人ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?