フンコロガシ

Dung beetle

この間、子供たちとネイチャー系の動画を観た。

おなじみの虫たちのリアルな画像と、接写による未知の世界が楽しかったようでふたりともずいぶんと食いついていた。
「Baby Beeねぇ、自分でCocoon作るんだよ!ぼく知ってるよ!」などと嬉しそうに語る長男。
「ぼくSpiderこわくないよ!!」と強いんだぞアピールに余念のない次男。

しばらくするとフンコロガシが登場した。
おなじみではないやつだ。
「Beetle...?」
長男が首をかしげる。
「ママこれなーに?」と聞かれて、私も首をかしげる。
英語でなんて言うのだろう。

「えーとこれはね…なんて言うんだろう。Japaneseだとフンコロガシって言うんだけど… Beetleじゃないよ!あとねこれねうんこなんだよ。うんこをRollingしてるの。」
我ながら知性ゼロの回答である。
えー!!と驚きつつ嬉しそうなふたり。さすが子供たちを魅了して止まないうんこ。俄然興味を持ったようだった。
フンコロガシはとりあえず「Poo-pooをRollするBug」という適当な名前をつけられた。

そして長男は続ける。
「どうしてうんこをRollしてるの?」

なんということでしょう。
私は知らなかったのです。何故フンコロガシがうんこを運んでいるのかを。
なんかうんこを転がしてんな~ぐらいにしか思っていなかった。特に興味を持つこともなく、知らないまま40歳になろうとしていた。


辞書で調べたら名前はタイトルの通りだった。Beetleやん、と思った。

(私は電子辞書の機械翻訳が密かに好きなんですが皆さんはどうですか?)

ウィキペディアでも調べた。(以下引用)

(中略)

(中略)

(引用終わり)

めっちゃおもしろかった。
フンコロガシが糞を食べるのも、丸めて運ばれた糞がおうちになるのも知らなかった。
「糞玉」の読み方は調べたけどイマイチわからなかった。

ウィキで得た知識を子供たちに話すと、「Ew! (おえっ)」と言っていた。
それでもやはり魅力的な昆虫だったようで、Dung beetle Dung beetleと何度も口にしていた。
私のお気に入りPlay listに入っているKhalidのYoung Dumb & Brokeの替え歌もできた。
Dung Dung Dung Dung Dung Beetle♪


私はフンコロガシの英語名も知らなければ、馬や牛の糞をDungというのも知らなかった。
牛の糞はDungというのにBullshit!はどうしてBulldung!じゃないんだろうとか気になりだして余計なことも調べた。暇か。

きっと子供たちと一緒にフンコロガシの動画を観なければ、知らないまま人生を終えたと思う。
こうして知識を増やしていくのも悪くないなと思った。
子育てって本当に楽しいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
***月イチ更新有料マガジン***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ+エッセイ。
ぽちぽち更新していきます☺
→ とにかくタイなもの
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------


サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。