見出し画像

そういえば、自転車乗るのが好きだったな。

最近、家の近くにシェアサイクルのサイクルポートが出来た。
サイクルポートで自転車を借りて、借りた自転車はどこのサイクルポートでも返却できる。そんなサービスである。
我が家は街の中心部にある訳でもなく、なぜここに…?と思ったが、交通の足が増えるのはありがたいことである。

🚲...

早速、仕事終わりににシェアサイクルを使って帰宅してみた。

これがまた素晴らしい時間だった!

何がいいかって、まず今の季節の夕方の気温がちょうど良く、心地良い風を感じながら移動できることだ。仕事でヘトヘトになっているけど、夕方のひんやりした空気を感じながらひたすら自転車を漕いでいると、すごく心が癒された。
それに、自分の家の近くには川が流れているのだが、オレンジがかった空と、穏やかに流れる川を眺めながら自転車を漕ぐのは至福の時間であった。

自分は歩くことも好きだし、車を運転することも好きだ。
だけど、自転車は徒歩と比べて早く移動できるし、風を感じながら移動することができる。
それに、自転車は車と比べて融通が利く。寄り道したければすぐできるし、気軽に違う道を開拓できる。

🌱

私は社会人になって自転車に乗らなくなったが、高校時代は毎日片道5kmの道を自転車通学していた。雨の日も風の日も、どんなに荷物が重くても、えっさほいさと漕ぎ続けていた。
自転車があれば、お金がなくても自由に色んなところに行くことができた。

思いがけずサイクルポートが出来たことで、久しぶりに自転車に乗り、高校時代にあちこち自転車で出掛けたことを思い出した。
そういえば私、自転車で自由にあちこち行くのが好きだったな〜と気づかせてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?