見出し画像

結局自分でやってしまう方が早いのだけど、それでいいのだろうか。

人に仕事をお願いするのって難しい。

今日、他の部署から作業依頼がきた。
4月に新しく異動してきた後輩にやってもらおうかな、と考えていた。
しかし、どういうプロセスを経て、どういうデータを提供すれば良いか。そもそもの制度についてどう説明したら良いか…。
自分のやるべき仕事が色々ある中で、そこを一から説明するとなるとそこまでの余裕がなく、結果「自分でやってしまった方が早い」という結論に至ってしまった。

これではいつまで経っても後輩の子が出来るようにならないし、自分ばかり作業してしまうことになる。後輩の子も手を動かさないと、なかなか頭に入ってこないはず…。

去年の自分も今の後輩のような立場になっており、何も貢献できずに申し訳ない気持ちだったし、自分の存在価値ってあるのかな…という気持ちになっていた。後輩にはそんな気持ちになってほしくないのに、私も同じようなことしてる。

上手に仕事をふってる人ってどうやっているだろう。余裕がないと言い訳せず、なんとかしたい。


今日は反省文のようになってしまいました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?