見出し画像

day2:今やっている仕事、学んでいること

「書く習慣」1ヶ月チャレンジを始めて2日目。
今日のテーマは「今やっている仕事、学んでいること」

書く習慣についてはこちら↓

「書く習慣」1ヶ月チャレンジを始めたきっかけはこちら↓

先に書いておくと、2日目がこのテーマだと知らなかったから、1日目の内容と重複するところが多くなりそう…笑


今やっている仕事

今は仕事はお休み中。
育休に入っていて、保育園に入れたら4月に復職予定。

大学を卒業してからずっと、日用品を取り扱う会社で働いている。
店舗での接客・販売を7年、店舗ディスプレイの考案を4年ほど。
そして、昨年の夏頃から産休に入った。

今の会社で働きたいと思った理由は、
①総合職でさまざまな職種を経験できる
②本社が出身地にあるので、頑張って働けば地元に貢献できる

①について。
就活のタイミングで「これをやりたい!」というように絞ることができなかった。
総合職なら、様々な職種を経験する中でやりたいことを見つけられると思った。
そして、その職種に入社時から専念するよりも、様々な業務を経験した上で専門性を高める方が多角的な視点を持ちながら仕事をできると感じた。

②について。
就活を始めた頃は地元で働こうと考えていた。
セミナーでもほとんど地元の企業を見ており、その中で唯一、全国勤務で本社が地元…という会社が現在勤務しているところ。
地元が好きで貢献したいと思っていたけど、今の会社の説明会で、地元の企業で働くことだけが貢献できるわけではないという視点を見つけられた。

そんな感じで今の会社から内定をいただき、入社を決めた。


働き続けるのは厳しいかもしれない

今の会社に入社し、苦手な業務もあるけど、やってみたい業務も見つかった。
そして、その部署へ配属することもできた。
やりたい仕事をできる部署に配属されている間は、忙しかったけど充実していた。

ただ、最大の問題点は全国転勤であること。
独身の間は、ちょっとした旅行気分で、どこに異動が出てもそこまで抵抗がなかった。
夫は社外の人で転勤もないから、引っ越しを伴う異動が出たら退職するしかない。

おそらく、育休明けの配属先が引っ越しを伴う場所になることはないと思う。
ただ、人事異動がどんなタイミングで出るかわからないから、備えておく必要がある。


今学んでいること

そんな私が今学んでいるのは、リモートワークをするためのスキル。
オンラインスクールを2つ掛け持ちしている。

リモートワークのスキルを身につけようと思った理由は
①家族との時間・自分の時間を大切にしたかったから
②通勤時間が無駄

①について。
一生結婚できないんじゃないかと思っていたけど、ご縁があり2年前に結婚。
そして、子どもを出産。
私と家族になってくれた二人のことを大切にしたい。

子どもは特に、親との時間を大切にしたいと思うのは10歳くらいまで…と言われたりもする。
そんな時期にバリバリ働いて、子どもに寂しい思いをさせたくない。
でも、子どもがやりたいと言ったことをやらせてあげるためにはお金も必要。

難しいかもしれないけど、そこのバランスをしっかり取れる働き方をしたい。

②について。
我が家は夫がフルリモートで働いている。
そんな夫と産休・育休期間中に一緒に過ごし、通勤がなくて別なことに時間を使えているのが羨ましかった。
子どもとの生活は時間も限られているから、フルリモートには憧れる。

オンラインスクールは2つとも年内で一区切り。
その頃、私自身がどのように変わっているのか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?