見出し画像

坂道で一度止まると再度動き出すのに力が必要だけど、動いちゃえば一気に加速する話

ベビーカーで坂道を登る

最近ようやく涼しくなってきた。
夏の移動は車が多かったけど、最近ベビーカーも使うようになった。
 
私の家は坂の上の方にある。
今日は子どもと児童センターへ出かけた。
行きは下り坂だけど、帰りは上り坂で大変。
 
周りの景色を楽しむ子どもを乗せたベビーカーを押しながら坂道を登る。
すると、坂の途中で車が出てきた。
一旦止まって、車が過ぎ去るのを待つ。
 
車が遠ざかり、再出発。
坂の途中から動き出すのはなかなか大変。
動き出してからは少しずつ楽になっていったけど、家に着く頃には汗だくだった。


習慣が途切れた時と同じような感覚?

そんな私は午後からオンラインスクールの面談日。
本来は1・2週間に1回やるもの。
ただ、先月子どもの体調不良でお休みし、そこからいろいろ忙しくなり、1ヶ月ぶりだった。
 
学びたいと思って始めたオンラインスクール。
でも、午前中の坂道みたいに、1ヶ月ぶりの再スタートはちょっとだけ気が重い。
でも、そんなことを感じさせないくらい楽しくて、学びの多い面談だった。
 
面談に参加して、再度しっかり学ぼうというモチベーションも上がった。


モチベーションは動き始めると高まる

「これをしたいけど、ちょっとやる気が出ない」
そう感じることが多いと思う。
でも、常にやる気がみなぎっている人はそんなにいない。
 
例えばお掃除。
スタート時点ではやる気がなくて、とりあえず5分…と思って始める。
そうしたら、だんだん捗って思っていた以上に進んだ…なんてこと、たまにあるよね?
 
「これをしたいけど、今はやる気が出ない」
 
それは、ただのやりたくないがゆえの言い訳。
とりあえず動いてみると、思いがけない成果が生まれるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?