見出し画像

メイキング〜下書き編〜

今回は前に描いた5リエちゃんの下書きのみに注目しました。

というのも、この前ワンドロした時に、色塗りに入るまで異常に時間使っているなーと思ったので、反省を込めて現状確認をいたします。

れれイラスト9

我ながら可愛い…と思っかけた絵ですが、めちゃくちゃ難産でした。ていうか服間違えてるしね…。

画像2


まずはざっくりラフです。「こんな感じの絵を描きたいなー」と案出しです。スクショを確定分しか撮っていなかったのですが、

・ジル&ピエールがフードの中に入っている

というのを漠然と考えて色々模索したんですが、そうなると異常なフードの大きさになる気配がしたので(1匹ならまだしも2匹入れるとして、小さくすると映えない…なども理由にはあるけど)やめました。

画像3

結局他のキャラは描かない、と決めたのでリエちゃんだけにフォーカスしました。さっきの余白だと上下が空きすぎておもしろくなかったのでトリミング。模様とかで余白埋めてもいいですが、今回はリエちゃんの可愛さに力を入れよう!と思っていたので、あくまでもリエちゃんを主体に考えました。

ポーズが他キャラがいない分、こちらに向かうように調整。5リエちゃんの耳のやつはイヤホンなのか、イヤーマフなのか…多分イヤーマフ。

画像4

ある程度ポージングが決まったので下書き。ここでは出来るだけデッサンをただしていきます。高校生の時にデッサンやっていたけど、全然上手くならないのが悩みです。私はデッサンというか見栄えでの狂いができるだけ気にならないように、

・自分(きゅーじ氏)でポージングして、写真を撮る

・デッサン用のアプリを用いる(または画像検索)

をしています。使用しているアプリは【Handy】【ArtPose Me】です。Handyはフォロワーさんに教えていただいたのですが、手や顔の向きが苦手な文めっちゃ重宝しています。アートポーズは男性版しかまだ購入していませんが、動きのあるイラストを描く時、筋肉の構造を基に動かせるので無理な体勢になりづらいのがいいなと思います(厳密にはなるんだけど)。あと筋肉のつき方を調整できるので、描きたい選手によって筋肉量が調整できるのもいいです。


画像5

さて、大体整いました。顔はイマイチですね…「ラフと違うけどこの感じがいいなー!!でもそうなると、左手がおかしくなるし、体の向きが…」と悩んでました。

結局ここからこの線画を縮小拡大などで位置や角度を調整します。ここまでが本当長い。多分余裕で2時間以上使っている。それくらい構図、ポージングにこだわっているのかもですが。いやそうでもないのかな?不明。


とりあえず下書き編はこんな感じです。ラフと下書きが一番長い。と言っても、ここをちゃんとしたいと終盤にかけて本当にモチベーションが下がるくらいの納得できないものになってしまうので、めちゃくちゃ考えます。黄金比のテンプレート使ってた時もあるのですが、あれって画用紙のサイズ決まっちゃうんですよね…いつもA4か正方形で描いているので、それにあった黄金比を調べて活かしていきたいですね。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?