見出し画像

イラスト備忘録、初めてみた。

書き物を始めても続かないことが多く、でも何かを発信したいと燻っていた毎日。

そういえば、最近毎日絵を描いているな…と気づき、また同時に「昨日どうやって描いてたっけ」と忘れることも多々あった。仕事も辞めて絵しか描いてないのに。

そのとき「メイキング書けば良くない!?」と頭に突き刺さった。なんてこった、私はオタク界のマリーアントワネットだったのか。

余談だが、きゅーじ氏に「二階堂亜樹プロに似ている」と言われることが多々ある(全然似ていない)。その為、二階堂プロの通り名の「卓上の舞姫」を文字って「春日部の舞姫」と日々囃される(私は春日部在住のため)。

春日部の舞姫…私の場合完全に浮浪者である。春日部をウロウロしている人(舞姫だからちょっと位が高そう)。

さて、今回のイラストは

なイラスト8

ポップンミュージックのトアくんです。オトコの娘。

このこの曲にめちゃくちゃ苦しめられたので…クリアしたら絶対描いてやる…!!と意気込んでいました。恨みをイラストで返すタイプ。

イラストについてですが、私はクリスタで描いています。iPadが無かった時は、アイビスで描いていました。今もたまーに触ります。加工の種類が多いのがいいよね。

画像2

私はグリサイユ画法もどきで色を塗っています。なので線画もどきにグレーで仮着色。この上から、オーバーレイで色を塗ります。

画像3

オーバーレイで塗っているところスクショ撮り忘れていた。

オーバーレイで塗ったものを統合。そのレイヤーを複製しグラデーションマップで加工。透明度をいじくってそれも統合。

ちなみに私は線画作業がこの世で5番目くらいに嫌いです。なので、線画の色味をある程度整えたらそれも統合します。どのあとは線画潰しながらひたすら着色。

画像4

どーーーーん!!!!!!!!


終わりです(必要なスクショがまず分からず、いつの間にか進んでいた)。

背景は無限に悩むのであまり統合しません。背景によって魅せたいものが死んじゃうので。文字もめっちゃ悩むよね。クリスタさん、種類増やしてください…。

次はもう少し細かくパート分けていきます。スクショも忘れず…。

次も見ていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?