見出し画像

。全ツで行こうぜ

蓄膿症ではなく副鼻腔炎でした。慢性的に副鼻腔炎らしいので一生この不快感と付き合うのか~と思うと感慨深いですね。

日ハムのアンビシャスユニとWLHユニが可愛すぎて、「そうだ、描こう」と思いだちました。基本的に神戸のユニばっかり描いているから青色ユニ新鮮。


画像1

ラフ。左が初期、右が整えた状態です。

初期は「こんなポーズ描きたい!表情はこんな感じ!」とノリで決めて、そこから形を整えます。目と髪型が特に苦手なのでこの段階はきちんとしたほうが後々困らないなーと。

今までと絵柄違うのは、最近ポケモンカードの絵を見るのが好きでちょっとずつ好きな絵柄を集めているのですが、その中で「水谷恵先生のイラスト、天才すぎでは?」と衝撃を受けたからです。グッズ情報漁ってて元々先生のイラスト、特に今回のポッチャマグッズのイラストが大好きで見ていました。ただポケカでトレーナーの可愛さ、生き生きした表情、塗り…全て理想やんけ!とめっちゃくちゃ感銘を受けて日々勉強させていただいてます。

あとは同時期にゆるゆりのなもり先生のイラストからどうしたら女の子の可愛さを表現できるのか、目の光の書き方などを学ばせてもらっています。勝手に。

好きなイラストレーターさんや漫画家さんから刺激をもらう日々です。勿論トレースや絵柄丸々パクなどはしていませんよ!(まず元が異次元的うまさでできない)

画像4

苦手な線画。でもラフをしっかり描いてたので割と早く仕上がりました。

画像3

色分け。元々背景を額縁みたくしようかなーと思っていたので髪色もくすんだ金色を考えていました。が、日ハムのチーム性を考えるとなんか違うなーと思い黒髪に変更。あまり重い黒にならないよう調整。

画像4


スクショはここまで。完成版はTwitterにて確認いただけたら幸いです。

背景をざっくりとしか考えてなかったので最後時間がかかりまくった・・・次作からは背景も初期段階で詰めるようにしよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?