見出し画像

別れは突然に。

初めまして。こあらんと申します。
プロフにもある通り、私は突然お米が食べられなくなりました。正確に言うと、白いご飯が食べられなりました。白いご飯を食卓に迎えなくなって、もうすぐ半年経ちます。
ちなみに原因はまだわかっていません。これかな?という理由になることはいくつかあるのですが、今まで生きてきてここまで白いご飯が食べられなく経験をしたことがなかったので、これは記録しておいた方が自分のためにもなると思ってnoteを始めました。
私と同じ体験をしている方がいたら、白いご飯が食べられなくて悩んでいる方がいたら、何かしらのきっかけになって私もあなたもいつか白いご飯を思いっきり食べれるようになるんじゃないかと、そんな希望を持っています。

まず今日は、私が突然白いご飯が食べられなくなった瞬間や経緯について話したいと思います。
時を半年前の夜11時に戻します。その頃ちょうど私は1回目コロナワクチンの接種を終えて、ベッドに横になりながら副反応となった腕の痛みを必死に氷枕で抑えていました。

ここでストップ。

「いや、ワクチンの副反応が原因じゃないの?」と思いますよね?私も最初はそう思ってたんですけど、もう少しだけ聞いてください。

氷枕も冷えて私は急に深夜2時に目覚めました。猛烈な吐き気と胃のムカムカが私を襲ってきました。私実は、人生で吐き気や胃のムカムカをあまり経験したことがありません。胃腸薬のCMで胃のむかつきに効く!みたいなフレーズありますよね?どんなむかつきがあるんだろうとCMを見ながら不思議に思っていました。でも、まさかこのタイミングで胃のむかつきを経験するなんて。そして、同時に襲ってくるびっくりするような吐き気。つわりなのかも?と思うくらいの吐き気だったのですが、妊娠はしていませんし、経験もありません。とにかくこれ以上にないくらいの吐き気を覚えた私は、急いで洗面所に駆け込みました。

胃のむかつき同様、吐き気もあまり経験したことない私だったのですが、これは何かを吐かなきゃいけないのでは?という衝動にかられました。とりあえず、少しだけ喉の方に指を入れて、吐きやすいように誘導する行動をしてみました。この行動は何かしらのドラマで見たことがあったので知っていました。何回か指を入れてみて、ここだというタイミングで少し深めに指を入れてみたら、口から何かが出てきました。私は一瞬目を疑いました。

白くて大きな塊でした。

普通人って何かを吐く時って今日食べたものや直前に食べたものがそのまま出てくるのかな?って何となく思ってたんですけど、私の口から出てきたものは白くて大きな得体のしれない塊でした。水で流してみるとその塊もすーっと排水溝に流れていきました。

塊というよりは液体の集合体のようなものでした。何の知識もない私なのですが、おそらく胃酸の塊?そもそも胃酸って固まって出てくるものなの?とも思いましたが、その塊が私の中から出た瞬間、さっきまでの吐き気と胃のムカムカはどこかに消えてました。私はそのまま安心してベッドに戻りました。次の日、私は突然白いご飯が食べられなくなりました。

ここまでが私が突然白いご飯が食べられなくなった瞬間や経緯です。最初はワクチンの副反応で吐き気って項目あったし、あの夜の吐き気は突然襲ってきた副反応なんだろうなと思っていました。でも、あの夜から半年が経ってしまいました。ちなみに、ワクチンの副反応は腕の痛みと吐き気しかありませんでした。発熱もなかったしわりと元気に過ごしていました。あの夜以外は本当に普段通りの私だったのです。

私の体に今、何が起こってしまっているのでしょうか。続きはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?