あんぱんまんという日本の文化


あんぱんまんは文化なのだ!(笑)

あんぱんまんはブランドなのだ!(笑)

下記は思いついたことを殴り書きしただけなので、上の1文を読んでいただいた方はそっと×ボタンを押していただきたい。

子供と街中、ショッピングモールetc..を歩いているとよくまあそんなにあんぱんまんを見つけることができるなーと感心するレベルであんぱんまんは我々の身近に存在する。

そこかしこにいるあんぱんまんも凄いと思うが、こんなに商品ラインナップがあるものも凄い。版元の会社はがっぽ・・・。

にしても、これだけ商品がたくさん開発されているということがすごい。食品、服、おもちゃ、文具、生活雑貨、はたまたトイレ用品etc ほぼ全てのものにあんぱんまんはいる。

版元にお金を払っても、消費者は商品価格に上乗せされていようとも、あんぱんまんを選ぶのだ。

かくいう私もお風呂上りに子供が服をきないことにストレスを感じ、子供がすきなあんぱんまんのパジャマを買い与えたらすぐ着るだろうという安直な考えであんぱんまんパジャマを2着も買い与えている!ほかのパジャマも既にあるのに!

なんでこんなに子供はあんぱんまんが好きなんだろう!→子供のイヤイヤ期になやむ大人にとってもヒーロー!

ビジネスとしても成り立っている。商品開発に悩む会社を助けてくれているんだ!→大人にとってもヒーロー!

丸いから子供が好きとかキャラクターがカラフルだから目を引くとかストーリー性がーとか発音しやすいからとかうんたらかんたとかあんぱんまんを分析してみたいけど、1988年にアニメが放送開始され(かくいう私もアンパンマンアニメ第一世代)第一世代の子供(第二世代)があんぱんまんを観ている。三世代までいったらあんぱんまんは日本の文化として確立したと言えると私は思う。

孫の結婚式に出たいなーと思いを馳せるおっさんの戯言でした。

新幹線の中で書いてたけど、そろそろ到着するのでこのあたりで〆

ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?