見出し画像

桃の花も笑うのだから、笑おう

はい、レリ〜です。

桃の花のような満面の笑顔をつくろう!
のお話を今回はしたいと思います。

まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
① 今日は七十二候の「桃始笑」
②モモは特徴だらけ
③ぽかぽかワハハ
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


今日は「ももはじめてさく」の日です。

漢字でもフリガナからでも
桃の花が開いて来るくらい暖かい日が
続くころかなと想像できる名前ですね。

ひな祭りにも「魔よけ」の意味で
飾られる桃のお話をしてみます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


果物のモモの特徴を振り返ると
🍑オシリに見える形や色合い
🍑つわりに効果がある説
🍑栄養たっぷりの真の果実
🍑たくさん収穫できる
と長所がたくさんあります。

「桃の実を3個敵に投げつけたら
追い払うことが出来た」という神話も
日本にはあるように
モモの実=魔を払うと言われています。

桃の花に目を向けると
桜や梅に比べると幼げな印象や
華やかな印象があるかもです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


笑うという言葉には「咲う」という
漢字を当てることもあるようです。

桃の花が開くような暖かさの中で
あなたの満面の笑顔を咲かせて
みましょう。

幸いなことにネットを使って検索すれば
笑える動画や漫才がすぐに観られます。

ぽかぽかワハハ。
ほのぼのする光景をつくってみましょう。



読んでくれた方の気付きになりますように

ひな祭り記事では桃を省略しましたが
実はずっと書きたかった桃の知識です。

朝の歯磨き中にふと
笑いの記事を書きたいと思って
ネタ集めにネットを使ったら
「桃始笑」と知り、飛びついたレリ〜です。

遊びに来てくれた皆様に感謝いたします
•*¨*•.¸¸☆*・゚



サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ