周りを否定したい原因は過去の古傷かもだから過去の自分を甘やかしてね

はい、レリ~です。

2回目である記事の今回のメインは
①心の癖や思い込みには原因がある
②意外な形で現実化しているときもある
というお話です💫

長くなったので先に結論だけまとめると
下のようなお話です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
過去に仲良しさんから嫌われた経験を
キッカケに生まれた
「私は人格が歪んでいる」という
思い込みを存在させ続けるために
無意識に
顔も知らない人を否定する思考を持つ
という現象を現実化させていた
↓↓
このように、自分を否定する一面があると
無意識に周りの人を攻撃する選択をする
行動が表面化してしまう時もあるよ
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

詳細が知りたい方は読み進めてください。

今日の朝の座禅でレリ~は
私=人格が歪んでいるの思い込み
を発掘し掘り下げたことでの気付きです。

原因
学生時代に仲良しから急に無視され
仲間外れになったこと

私は大好きな友達に裏切られたことが
キッカケで誰も信じられなくなったという
被害者だよね

つまり私を無視するように変わった
仲良しが悪者で私は正義である

というレベルまで私の認識が
怪しい方向に進んだので
私の人格=歪んでるの思い込みと
連れ歩き始めたのです

でも、私の本心は
「仲良しさんを悪者にしたい」ではなく
「受け入れほしい・・仲良くしたい」だったと
気付くことが出来ました♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

そして、もう急に嫌われるのはイヤの
無意識の思いから
再び不意打ちを受けるくらいなら
先に自分から周りを否定することで
自分を守らなくてはという
恐怖や否定の思いにまで広がりました。

※上の考え方の結果として私は
アカウントしか知らない人を
無意識に見下す発言を心の中で
よくしていました:(´◦ω◦`):

でも本心は「攻撃したくない・仲良くしたい」
でした(´。•ω(•ω•。`)ぎゅ♡

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

本などでは、虐める側にこそ本当の問題があり
原因は心理的なものが多いと言われますが
きっと今回の気付きのような恐怖心や否定感を
暴力等の相手を明らかに傷つける表現方法で
行動に移しているのだと私は考えています。

今回の気付きのように
自分を否定する心の癖や思い込みは
周りもまとめて否定してしまう可能性も
あるというお話でした。

理由は分からないけど
なんでか周りを否定してしまうのは
無意識の領域に恐怖や否定の気持ちが
密かにあるからかもです。

否定しちゃう気持ちに対しても
優しく心に寄り添って
あたたかく受け止めてね。

だって先に自分が悲しい経験をしたのが
原因な時が多いのだから。

過去の傷ついた自分にハグをして
どれだけ悲しいのか辛いのかを
たくさん聞き出して受け入れて。

サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ