見出し画像

朝活107日目*地名が好きですか?おススメの地名教えてください!

「かいづし」ってどこだろう?
朝活仲間が、かいづしに行ってお仕事をするそうです。

ちなみに「かいづし」は海津市、岐阜県の南西部に位置していて、濃尾平野の三大河川の揖斐川・長良川・木曽川が合流する地点。愛知県と三重県がお隣の市。(ウィキペディアより。)

以前、保険事務をしていて、契約者の方に書類を全国各地に送っていました。全国各地、津々浦々、そんな言葉が似あうほど、隅から隅までです。

だからでしょうか、地名が気になります。保険事務時代は、繁忙期以外の時であれば、ササっと調べていました。市の歴史を調べたり、どことどこかが合併して新しい市になっていたりと新しい発見をするたびに胸があつくなります。今は、聞けばすぐに調べます。


そういえば、新しい市が誕生するという話も大好きです。20年前、埼玉県さいたま市が私を夢中にさせました。


さいたま市は、近隣の市を合体させて完成した市です。ちなみに今、調べてみましたが、浦和市、大宮市、与野市が合体(合併)したそうです。その数年後に岩槻市という市が吸収されて完成したとか。

この岩槻市が吸収される話を聞いたときに「飲み込まれていく!」という言葉が思い浮かびました。次に狙われるのは、どこだ!?まるで陣取り合戦のイメージでさいたま市を見守っていたものです。

旗印を掲げて「おおおーーー」と猛々しい声が響くような、そんなイメージで確か「クレヨンしんちゃん」でおなじみの春日部市が、狙われたとかなんとかあった気がします。どうか、しんちゃんのために春日部の地だけはまもってやれ!


手に汗握りつつ、春日部を勝手に応援しておりました。
 
 

結果、今もなお春日部は春日部のまま、そっとその地をまもっているというわけです。さいたま市も20年前と変わらない姿をしております。


ただ、私の希望ですけど、岩槻市は残してほしかったなあ。字面が好き。ただそれだけですけど。(※私のルーツが岩槻にあるってのもありますが。)


さいたま陣取り妄想合戦をしたため、今汗だくです。何してんだか。とりあえず終わりにします。今日も良い一日を~。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。