【2024年3月】TOEFL iBTの結果と対策

結果

受験からちょうど6日後,SpeakingとWritingの結果が返ってきました.ということで総合結果はこんな感じでした.

  • Reading: 20/30

  • Listening: 16/30

  • Speaking: 12/30

  • Writing: 15/30

  • Total: 63/120

とりあえず最低目標の60/120は超えていたので安心しました.
以下のブログを参考にさせてもらうと,東大院試換算で153/300と言った感じになります.

次回の目標

今回の結果を踏まえて,6月末(約3ヶ月後)の目標を以下のように設定しました.

  • Reading: 23/30(+3)

  • Listening: 20/30(+4)

  • Speaking: 17/30(+5)

  • Writing: 20/30(+5)

  • Total: 80/120(+17)

Readingに関しては,3ヶ月では大きな進化が見込めないと思い+3,その他はリスニング力の大幅進歩と形式への慣れに賭けて得点を設定しました.80/120が得点できれば東大院試換算で200/300となるので約50点のプラスとなります.合格者平均もそれぐらいみたいです.

対策

Reading: 20/30→23/30(+3)

教材としては,5月に英検準1級も受けるつもりなので以下を使用するつもりです.

  • TOEFLテスト でる単5000

  • TOEFLテスト集中攻略リーディング

  • TOEFL 過去問

  • 英検準1級 でる順パス単

  • 英検準1級 過去問

とりあえず単語量を増やして語彙問題を確実にとること,最後の要約問題以外のところで確実に得点することを意識してやっていきます.

Listening: 16/30→20/30(+4)

以下の教材を使います.前回,講義形式の聞き取りが苦手ということが分かったので,東大学部入試のリスニングも練習として使おうかなと考えてます.

  • TOEFLテスト 集中攻略リスニング

  • TOEFL 過去問

  • 英検準1級 過去問

  • (東大入試リスニング過去問)

Speaking: 12/30→17/30(+5)

以下の教材を使う予定です.Speakingに関してはどう勉強したらいいかまだ定まっていないので,問題形式に慣れつつ,逐次効果的なものを探していきたいと思います.日本人の平均スコアが17/30らしいので対策をしっかりすれば取れそうかなと思ってます.

  • (テンプレートの作成)

  • 新 最強のTOEFL iBT入門

  • TOEFL 過去問

Writing: 15/30→20/30(+5)

以下の教材を使う予定です.TOEFL公式でスコアを判定してくれるものとかもあるみたいなので確実にやっておきたいです.

  • (テンプレートの作成)

  • 新 最強のTOEFL iBT入門

  • TOEFL 過去問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?