見出し画像

あと10日ほど。最近のことなど

こんばんは。
さて、帰国まであと10日ほど〜!
すっごく楽しかったこともあるし、行ってよかった場所もいくつもあるし、クラスメイトやホストファミリー(超かわいいイヌ含)とは出会えてよかったと思っています。あと、もう何回言ったか分からないけど、ニューヨークは死ぬほど大好き。なので、渡米してよかった!!これは間違いない!

ひとつ言えるのは、「M1ビザは学校を変えられないから、渡米前に学校と住む州は本当にそこでいいのか、念には念を入れて確認しろ」ってことですかね…。

ついに、大谷翔平選手を見ました。

これで心置きなく日本に帰れますね。
先日、ドジャースタジアムにてファンイベントが開催されたので(日本でもニュースになってたみたい)、友人たちと行ってきました。

広かったけど、キレイさは普通…

大谷翔平選手と一平さんを生で見ることができて感動しました。遠目でもすごくかっこよかったし、背が高くてオーラがハンパなかったです。…なんでこんな小学生みたいな感想しか書けないかと言うと、ふだん野球はまったく見ないので、詳しくないからです…。でもカリフォルニアにいるなら絶対に見とかないと!!!っていう意地だけで行きました。なんか、本当のファンの方にゴメンという気持ちですが…。

20代~30代前半のノリで遊ぼうと思ったけど…

先日、仲良くしているクラスメイトたちと夕方からがっつり飲みに行きました(私と同年代のクラスメイトと、あとはとても若いクラスメイトたち)。
すっごく楽しくて、もっと飲みたいし、なんならクラブも行きたいし、シーシャ(水たばこ)初体験もするつもりだったのに、22時ごろには体力的な限界を迎え、クラブもシーシャもどこにも行かずおとなしく帰りました。
かなしい…。なんで…。
年を取ると時間の流れが早く感じるっていうのは、単純に若い人たちよりも1日の活動時間が減るからでは…。

若い子たちが飲んでいた、規格外サイズのお酒は飲めませんでした…

それにしても、若い人と接するたび、いつも「素直で無邪気」っていいなあって思うんですよね。私だけかもしれないけど、年を重ねるにつれて批判的になったり、他人の意見を受け入れられなかったり、自分の価値観が正しいと思いこんだり、上から目線になりがちだったり、なんか昔よりも柔軟性がなくなったな~と思うことが増えました。
年配の人から学ぶことが多いのと同じで、若い人から学ぶことも多いはず。
いろいろな意見をちゃんと聞いて、いいものはいい、私が間違ってた、と認められる人間でいたいですね。いい経験も悪い経験もしてきたし、私なりに努力してきたこともあるので、プライドや自信が邪魔して難しいときもあるけど…。

ヒマは苦痛だし、私は働きたい人間なのかも

実はカリキュラムの事情で、私は他のクラスメイトより課題の量が少しだけ少なかったのです(私はすでに映像翻訳者なので、映像翻訳関係の授業は履修しなくてよかったため)。
そして、なんと授業はたったの週3日だったのです。

なので、時間を持て余すこともそこそこありました。もう、これがめーーーーっちゃ苦痛でした。もちろん課題はちゃんとやって、見直しもして、なんならアダルトスクールにも通いました。
でも、それでも働けないビザだから時間が余るんですよね。ヒマってめっちゃ苦痛。「命に関わらない苦痛ランキング」の中ではトップ3くらいに入るのでは?
「留学に来てるんだから空いた時間は自分で勉強しろ」とか、そういうことでもないんですよ。学校に対して思うことはここではあまり書けないので、これだけ読むと私が勉強したくない甘いヤツみたいに見えるかもしれないけど…。

日本みたいに友達もいない、家族もいない、クラスメイトはみんな課題がちょっと多いから気軽に遊びに誘えない、どこ行くにも何を食べるにもバカ高すぎ、車移動オンリー…。最後のほう、家→図書館→時々スタバ→図書館、のルーティンで、ちょっと気が狂いそうでした。

前のnoteでも書きましたが、人生においていっさい働かないってのが20年ぶりくらいだったんですが、やっぱり私は働くこと自体が好きなんだろうなと再確認しました。家庭に入って専業主婦になりたいという人もいるし、実家がお金持ちだからニートでいるのが最高に幸せという人もいるし、給料が良ければどんな仕事でもオッケーな人もいる。何がいい・悪いではないんですが、私は、「自分が楽しいと思えること、やりがいを感じること、少しでも社会貢献できてると思えることで稼いでいる」ということがやっぱり人生において大きな軸なのです。

それなら暇とか言ってないで勉強しろって感じですが、そいうことじゃないんだよな…。特殊な業界、特殊な学校すぎて詳細書けないのがもどかしい…。

これからの予定

学校の授業は今日で終了したので…

帰国までにやること

・家族や友人にお土産を買う
・クラスメイトとディナー
・私の帰国後にこの家にステイ希望の留学生の内見対応
・サンフランシスコ旅行
・荷造り
・まだ帰国を知らせていない人に知らせる(←なんか、人によって伝えやすい、伝えにくい、が何となくありまして…)

帰国してすぐやること

・依然として帰国を知らせていない人に知らせる
・海外留学保険を解約し、返金してもらう(たのしみ)
・マイナンバーとか保険関係とか市役所関係(めんどう)
・就活の続き

まとめ

「留学したら人生変わる」とみんな言うけど、たいして英語力もなにも変わらんかったやん…とガッカリした時期もありました。
でも、やっぱり少しは変わったかもしれません。これから大きく変わるかもしれません。
というのも、今の自分は渡米前と同じ自分ではないな、と直感的に思うからです。どこがどう、と聞かれてもうまく答えられないけど。

また書きます!