見出し画像

サメグラタン

最近の我が家では「さめ肉」がブーム。

今日は「もうかさめ」のグラタン。
「もうかさめ」は「ネズミザメ」とも呼ばれていて、白身魚に近い食感をしています。油っぽくなく、淡白であっさり。ふんわりしています。

これがもし「ねずみさめ切身」だったら、手に取るのは気が引けるかも。

 3切れあったんですが1切はすでに彼氏の腹の中。日曜日に、自分でバタームニエルにして食べたようです。

 今日は残りの2切れをグラタンにしました。

 あっさりしていて本当に食べやすい。鮭のグラタンのようでした。
(他の具材はほうれん草、にんじん、しめじ、にんにく。)
玉ねぎを使わずにグラタンを作ってみましたが普通に美味しかったです。

アレンジで上に卵を乗せてみました。
見た目はカチカチだったのが、スプーンで割ると半熟でした。
それがホワイトソースと混ざり合い、まろやかな風味でした。
チーズは焦がしちゃったかな〜と焦りましたが意外と気にならなくて、香ばしくて良かったと思います。

けっこうお腹いっぱいになりました。グラタン以外にスープも作る予定だったんですが、作らなくてよかった。

さめ肉、安いしますますハマりそう!
前回はサメフライにしてサンドウィッチにしました。
よかったら見てみてください↓


近所のスーパーで見かける率は割と低めなので、もし見つけたらまたさめ料理に挑戦したいな。

以下、自分用メモ↓

自分用メモ「サメグラタン」

材料 2人分

  • さめの切身 2切れ

  • 塩(魚の臭みとりに使用)

  • 小麦粉 大さじ4

  • バター 好きなだけ

  • 好きな具材(野菜やきのこ)

  • 牛乳 300ml

  • コンソメキューブ 1つ

  • チーズ 好きなだけ

切身の工程

  1. 切身の臭み取り(塩を刷り込んで5分くらい置いとく)

  2. キッチンペーパーで水気をとる

  3. 食べやすい大きさに切る

  4. 小麦粉をまぶす

  5. フライパンにバターを引いて焼く

  6. 全体に火が通り焼けたらいったん取り出す

野菜の工程

  1. にんにくをひとかけらだけみじん切り

  2. そのまま同じフライパンでにんにくを焼く

  3. にんにくの香りが立ったら好きな具材を追加して焼く

ホワイトソースの工程

  1. 野菜に火が通ったら牛乳を追加

  2. 火は気持ち弱めにしとく

  3. 小麦粉を追加

  4. コンソメも追加

  5. 混ぜる

  6. 全体がもたついてきたら完成

最後の工程

  1. グラタン皿に焼いた切身を入れる

  2. 上からホワイトソースを盛り付ける

  3. チーズを好きなだけ上に載せる

  4. グリルで焼いていい感じにする

おわり

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?