健康第一

これは本当だなと年を重ねるごとに思う。
先週からガタガタと体調崩れていってしんどかった。というかまだ途中だが。
先週金曜日、特段症状なしでだるく発熱。仕事を休む。念のため検査したコロナ、インフルは陰性。
ひとまず解熱剤でおさまり土日。予定通り過ごす。調子もよかった。
しかし月曜朝から激頭痛。金曜日もらった解熱鎮痛剤飲んでも効かず昼休み別の薬飲んでも効かずギブアップ。仕事早退。またも発熱。
翌日も下がらず頭痛続き、また欠勤。痛み止め(解熱鎮痛剤)効かないので、念のため比較的近所の脳神経外科へ。
発熱してるということで、隅っこに。仕方ない。換気のため受付事務の方がドアを開けて激寒。殺生な!と思うが、看護師さんがタオルケット用意してくれた。天使。
手厚く検査診察してくれる病院で、わりとしっかり検査。脳に異常なし。そして私の既往(先天性の血液疾患)も加味してより慎重に確認すべく大きな病院の紹介まですると。念のため。
いや、そこまでは、、というかしんどいのでもう帰って寝たいんですけど、とか思ったが、ご厚意、と、思おう。タクシーで紹介先へ。検査、特段の異常なし。
このころから咳症状出始める。同時に頭痛おさまりはじめる。あれ?という感じで少し寝たら頭痛おさまり、熱も下がり始めた。あれれれ
そして翌日から仕事復帰。体調はいいが咳が出て、鼻水が落ちて、声がかすれている感じ。
これ風邪だよな。いまさら症状が出てきた。よくわからんなー。この場合、もう治りかけの最後の段階ともよく聞くけど。
このまま良くなればいいな。調子はいいので。
しかし、1番しんどいとき、どう対応すべきか微妙だよな。今回のように、まあ風邪の急性期みたいなタイミングだった、場合と、本当に緊急を要する状態だった場合、ちゃんと判断できるんだろうか。しんどいときはしんどいのだし、医療機関にかかる、という選択肢は間違ってないのだろうけど、今回のように大したことないことを繰り返すと、いざ本当にやばいとき、逆に我慢しとおして良くないことになったりしないだろうか。とまた起こってもいないのに心配している。 
妻には、アンタは大げさだというレッテルを貼られてるので余計に悩む。。逆に妻はとても我慢強いのでそれはそれで心配なんだ。
しかし、健康は本当に大事だな。調子の良い状態をいかに保つか。良い状態なら心も体も前向きだし、良い時間を過ごせるけど、崩れてしまうと、体も動かないし、気持ちも前を向けない。
病みあがりって生まれ変わった感じすらする。よく休めたから、体も軽いし、また頑張ろうという感じ。不健康に過ごしてきた日々を反省して、健康に生きよう、頑張ろう、と思える。
だが、人間は愚か。というか俺が愚か?こうして寝る前にスマホでこんなまとまりのない文章をちまちまと書いている。早く寝ればいいのに。